見出し画像

広島で心地よく過ごすための僕の習慣:セルフコンパッションで穏やかな毎日を

自分を大切にする人しか、他者を大切にできない」という言葉がありますが、最近その意味をより深く感じるようになりました。
仕事や日々の忙しさに追われ、自分のことを後回しにしてしまうことが多かった僕ですが、ある日、経営者仲間の一人との会話がきっかけで、少しずつ自分を大切にする習慣を取り入れるようになりました。

この習慣は「セルフコンパッション」と呼ばれるものです。
セルフコンパッションとは、自分自身に対して思いやりを持ち、厳しく批判するのではなく、温かく接することです。
仕事でミスをしたり、思うようにいかないことがあったとき、つい自分を責めがちになりますが、セルフコンパッションを実践することで、そうした状況でも自分を労わることができるようになります。
これが、心の健康を保つためにとても大切だと感じています。

その一環として取り入れたのが、パーソナルジムでのトレーニングです。
そのきっかけをくれたのは、経営者仲間の一人でした。彼はスリムな体型なのですが、最近ではかなり筋肉がついてきて、自信に満ちた姿に変わっています。僕も彼のように自分をケアしようと思い立ちました。
ジムに通い始めたのは、そんな彼の影響でした。
最初は少しハードに感じた筋トレも、気さくで勉強熱心なトレーナーさんに出会えたおかげで、楽しみながら続けることができています。
このトレーナーさんは、理論と実践を兼ね備えていて、僕の身体の状態や目標に合わせた的確なアドバイスをくれます。彼のサポートのおかげで、少しずつ自分に合ったペースでトレーニングを続けることができ、体の変化を実感できるようになりました。
久しぶりに会った友人に「最近、体が引き締まってきたね」と言われた時は、本当に嬉しかったです。
そんな小さな変化が、今では筋トレを続ける大きなモチベーションになっています。

いつも僕がトレーニングして頂いてる場所

ちなみに、僕が通っているのはパビットという広島市中区八丁堀にあるジムです。最近では腸もみ、ピラティス、足つぼマッサージなどもしてくれます。

ジムでの筋膜リリースも、僕にとっては大切な習慣の一つです。
腕や背中のコリをほぐしてもらうと、まるで体がリセットされたかのように軽くなります。これが、自分を大切にすることの一環なんだと感じる瞬間です。
トレーナーさんが提供してくれるこのケアは、僕にとってかけがえのないリフレッシュの時間となっています。彼に出会えたことは本当に幸運でした。

ただ、忙しい日々の中でジムに行けないこともあります。そんな時は、自宅で腕立て伏せやストレッチポールを使ってケアしています。朝、腕立て伏せをして体を目覚めさせると、一日の始まりがスムーズになる気がしますし、夜にはストレッチポールを使って体をほぐすことで、心もリラックスできます。こうしたちょっとした工夫が、自分を大切にするための時間になっています。

また、広島に住む僕がよく訪れるのが、街中にある稲生神社や胡子神社です。どちらもビルの間にひっそりと佇み、忙しい日常の中でホッと一息つける癒しの空間です。
散歩がてら立ち寄ることで、自分の気持ちを整えるのにぴったりの場所です。

胡子神社は、広島三越の裏手、胡通りに面していて、いつも穏やかな雰囲気が漂っていますが、毎年11月18日から20日にかけて行われる「えべっさん」では、一転して多くの人々で賑わいます。このお祭りの期間中は、広島の街が活気に溢れ、地元の温かさを改めて感じることができます。

日々の忙しさから離れて、ゆったりとした時間を過ごすことで、心がすっと軽くなるのを感じます。
そして、元安川の近くにあるオープンカフェのCaffe Ponteさんもお気に入りの場所です。美味しい料理や飲み物をゆっくりと味わう時間は、日常の喧騒を忘れさせてくれる特別なひとときです。
こうした場所で過ごす時間は、自分をいたわるために欠かせない、大切な時間です。

原爆ドームのすぐ近くにあります
店頭のオレンジがとても印象的なお店です

僕は広島で小さな会社を経営しており、ありがたいことに多くの方々の支えがあって、充実した毎日を過ごさせてもらっています。
そんな皆さんに少しでもお返しできるように、やはり自分の健康は自分で守らなければならないと改めて感じています。健康な体と心があってこそ、日々の仕事でもベストを尽くせるのだと、最近特に実感しています。

これらの習慣は、大きな変化をもたらすものではないかもしれませんが、少しずつ自分を労わるための大切な時間だと感じています。自分を大切にすることで、周りの人にも自然と優しく接することができるようになり、結果的に良い影響を与えられているのではないかと思います。

もし、あなたも自分を少しでも大切にしたいと思っているなら、ジムでのケアや、自宅でできる簡単なエクササイズを取り入れてみてはいかがでしょうか。
身近にある静かで心安らぐ場所を訪れてみるのもおすすめです。
また広島にお仕事や観光で訪れる予定がある方は、今回ご紹介した神社やカフェにもぜひ立ち寄ってみてくださいね。
自分をいたわることで、毎日が少しずつ楽しく、心地よく感じられるかもしれませんよ。

もちろん、お好み焼きもお薦めです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?