見出し画像

私の黒い心

羨ましい。

昨日仕事から帰ってきてから
ずっともやもやしていて
何だろう何だろうと思ってたけど
やっと分かった。


4月1日。
新しく赴任される先生との顔合わせの日。
先生方の自己紹介を聞いて
メンタルぐらぐら。

30代の女性の先生。
旦那さんの都合で他県から転入。
2人子どもがいて(3歳、3ヶ月)
上の子は障害がある。
朝育児時間とりながら働く。

20代後半の女性の先生。
家族の都合でに他県から転入。
小さいお子さんいる。
他県で教員退職し、本県新規採用。

50代の女性の先生。
2日前に娘の大学進学のため
遠方(片道9時間)で
引越し手伝いをしてきた。

えー…😭
みなさんこんなに頑張れるの…
教員ってただでさえ忙しいのに、育児に奮闘し自分のキャリア達成もしている。健康で丈夫な体をもっている。育児と仕事両立できる方ってこんなにいるんだなって。

すごいなあ…。
私にはできないよ。

教員しながら出産・育児するのは
私には絶対無理だった。
体ボロボロで妊活できないから
退職して短時間勤務に切り替え
この一年間体を守ってきた。

そうしてやっと始めた妊活なのに
基礎体温が安定しない。
なかなか授かれない。

順調に出産できて
キャリアも育児も両立できる人が羨ましい。
私はどうしてできないの。

(素直に応援してあげたいのに)

根っこにある私の黒い心。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?