見出し画像

PMSと移住を考える

生理前~生理日の情緒不安定の度合いがひどいため、今回は割りきって読書dayとして過ごすことにしました。

PMSでくよくよと要らぬ心配をしたり、体調が酷すぎて神経質になることが最近とても多くて辛いのですが、今回は読書のおかげで少しだけ気持ちが軽くなった気がします。

読書は、体調や天候に関わらずできるし、広い視野で物事を考えられるようになるのも本当に良いと思います。

また読書と合わせて、いつか実現したいと思っている移住(国内)について、週末は本やネットで情報収集をしました。

情報収集をして気が付いたことは
・何よりも目的が大切
・移住にはデメリットもある
・現地の人脈を築くことが重要
ということです。

これらはアメリカに短期留学(9ヶ月)をしたときも痛感した記憶があるので、そうか移住も同じことなんだと気が付きました。
よく考えれば、留学も短期の移住ではありますもんね。。

気候が違うことは覚悟していたものの、移住してその土地に馴染めるのか、どうやってお金を稼ぐのかは大きな課題になりそうです。また目的次第でもありますが、死ぬまでその土地で暮らす覚悟はあるのかと考えると気が重くなりました。

また、やっぱりその土地の人と交流してこそ自分との相性だったり、その土地の良さや悪いところも分かると思うので、事前にオンラインで情報収集だけでは限界もあるなとも。

ちなみに私が移住したいと思ったきっかけは
・自然が好き
・都会から距離を置きたい
です。

また土地を選ぶ基準は
・自然が豊か
・中部圏
・工芸品や食文化が発展している
・人が穏やかで移住者に理解がある
・自然災害が少ない
です。

考慮すると
長野県、静岡県、岐阜県、三重県、愛知県
ですね。
引き続き、考えていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?