見出し画像

中学受験記録・長男受験するってよ

長男受験するってよ。あの勉強嫌い君が。。本当に?

親としての葛藤、長男の心の揺らぎと成長を記録したいと思います。


そもそも。私は中学受験反対派。

地方出身者で大学進学のために上京した身としては、

地方でのびのび育ってきても首都圏国公立大に進学できたのだから、息子だって同じようにできるのでは?地方から大学受験するのと、首都圏に住んでいて大学受験するのってゴールは一緒なのになぜ首都圏の子は小学校から塾に通い詰めて勉強して中学受験してじゃないと大学に行けないわけ?

そんなわけないよね、こっちの子だってのびのびしていても同じように大学進学できるんじゃないの?中学受験ってつまり煽られているだけじゃない?

なーー〜んてそんなふうに思っていました。

特に、元気一杯お友達大好き遊び大好き(勉強はめんどくさい)の長男を見ていると、無理に型にはめたように受験専門塾に入れるのがかわいそうに思えて仕方なく・・・


そんな前提はありましたが、夫は受験に興味がある様子。

息子に今後の進路どう考えているのか聞いてみようぜ、ということで聞いてみました。

世の中にはこんな選択肢があり、こんな選択をするとこういう方向性が推測できる、ということをできる限りフラットに伝えたつもりです。

それでさて君はどうする?と尋ねると「受験する」と。

びっくり。

するんか・・・乗り気ではない私・・・でも仕方ない。

本人が調べてきたらしい塾の名前をネットで検索し、本人も乗り気だし大手の塾の体験授業に参加しました。

届いた資料DVDを見ると1日2時間の勉強は必要になると・・・

え、大丈夫?無理じゃない?w

本人は「大丈夫じゃない?」真顔。

えー心配しかなーい・・・


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?