見出し画像

wami career -私達だからできる事

メンターとして転職サポートを始めた頃から、営業職やマーケティング、コンサルなど様々な職種を希望する方からサポートのお申し込みをいただいてきました。

今だから言えることですが、金融バックオフィス経験しかない私は最初、「経験したことがない職種を希望するメンティーのサポートなんてできるの?」とちょっぴり不安でした。

やってみたらできたけれど、例えば専門用語が並ぶ会計職のメンティーの職務経歴書を添削することはとても大変だったし、システム系のPMO職の方をサポートした時は会社員時代のシステム導入なんかで得た知見を元に想像力を働かせながら(もちろんGoogleでたくさん検索もしました)なんとかかんとか職務経歴書を仕上げていたという状況でした。

今では医療系・製薬系・エンジニアなど一部の専門職を除けば、大抵の職種の職務経歴書を添削することができるようになりましたし、一目見てどこをどう直したら良いかが分かる様にもなりました。(数をこなしただけのことはあります!)


だけどやっぱり、私よりももっとうまくできる人がいるんじゃないか?という想いがあって、私と同じように転職サポートができるメンバーを募集し今に至ります。今では8名のメンターが所属しています。

私以外のメンターは皆、現役の会社員です。

会社員として働き、転職を経験しているからこそ伝えられることがある、そう信じています。


エージェントでもキャリアコンサルタントでもない

wami careerは人材紹介エージェントではないので求人を紹介することはありません。(検索して「このお仕事応募してみたらどうですか?」と提案することはありますが・・・)

そしてキャリアコンサルタントでもありません。(そもそも資格を持っていないので、キャリアコンサルタントと名乗ることはできません)

仕事の紹介はしないしキャリアコンサルティングもしないけれど、メンティーと同じように転職を経験してきたからこそ「リアリティ」を持って伝えられることあります。

そして何より、皆さんよりもほんのちょっと先を行く先輩がポジショントーク抜きに転職活動を応援してくれるって心強くないですか?


誰かに頼っても良いじゃない

私は4度の転職を経験しています。金融業界は転職が当たり前なので、皆普通に転職をしていきますし私もそうでした。側から見れば、難なく転職してるように見えたかもしれませんが、2度目の転職までは、CVは何度も悩んで書き直しましたし、面接対策は対策本を買って一人で対策しました。孤独と不安でいっぱいでした。

転職活動って一人で進めていくものだと信じていたので私は一人で頑張っていましたが、誰かに頼っても良いんじゃないかなって思います。

転職活動を終えたメンティーからの感想では「うまくいかない時に励まされたことが嬉しかった」「背中を押してもらえた」「一人だったら諦めていたかも」というフレーズをよく目にします。メンターとはそういう存在だと思います。(もちろん職務経歴書の添削には容赦なくダメ出しをしますが。。。)


メンターの選び方

メンターを選ぶ時の基準についてもよく質問を受けます。どんな基準で選んでも良いと思います。
例えば。。。

営業職なら、まこさんGouさん、コンサルならMojiさん、臨床開発ならシシさん、人事ならグロねえ、会計ならNakaさん、経営企画ならせるじおさん、製薬系研究職なら黒坂さんという感じ。
IT企業ならまこさん、監査法人ならNakaさん、証券会社ならGouさんといった具合に業界で選んでも良い。
海外勤務を希望するなら海外経験がある、せるじおさん黒坂さんGouさん、Wamiを選んでも良いと思います。

あとは、ワーママ希望なら私です!(笑)

Twitterの発信を見て決めるのも良いですね。


それぞれに皆違う経験をしてきてるので、サポートしてもらいたいなと思うメンターを選んでみてください。

メンター選択のアドバイスが必要な方は、お申し込みフォームに「メンター選択のアドバイス希望」と書いていただければ、最適なメンターをご案内します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?