見出し画像

たくさんの収穫があった一日

雪が降るという予報のあった今日。1日中とっても寒かった。
朝10時から、子育てセンターへ。
早い時間に行くのはとても珍しいので、保育士さんにも朝頑張ってきたのね〜と言ってもらった。
到着すると、預かり保育の男の子がいて、ママと離れると号泣。
切ないなぁと見てたら、娘がその男の子に寄っていく。一緒に遊ぼうと思ったのだろうか。
その子が保育士さんにあやされながら、絵本コーナーに移動すると娘もハイハイで追いかけていく。手を挙げて大丈夫だよと言っているように見えて、優しさを感じた。

時間が経つにつれて、遊び場は子どもでいっぱいに。近所に住むママ友と会えたのはとても嬉しかった。

それから、2歳の女の子の横にちょこんと座り、お姉ちゃんがやっていることをじーっと見たり、真似したり。
この時間を通して、前々から感じていた、”娘は人が好きなんじゃないか”ということが確信に変わった気がした。

午後からは、療育園へ。
今回初めての摂食指導。予約をした3ヶ月前はなかなか離乳食を食べてくれなくて悩んでいた頃。もっと早く受けるはずが、風邪をひいたり、タイミングがあわなかったりで、今日になったのだけど、3ヶ月前の状況とは変わっていて、最近ではよく食べるようになった。
食べ物を口の左右に動かしながら潰して食べられていますよ。と言っていただき一安心。
私から見ると食べ物を口の中で移動させながら食べているようには見えていなかったのでやはりプロがみると違うのだと感じた。

また、水分をとるときに時々むせる、水分を嫌がる対策として、とろみをつけることを提案していただき、その場でとろみをつけたほうじ茶を飲ませてもらった。
スプーンでぱくぱく口に入っていく様子を見て、舌触りを変えるだけで変化があることにも驚いた。

療育園の帰り、車の中でぐっすり。

今日は娘の良いところを改めて知ることができ、こちらの工夫次第で食べ方が変わることも学ぶことができた。
活動的で、嬉しい収穫があった日になった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?