見出し画像

おにのパンツ

節分を間近に控え、子育てセンターや幼稚園に行くと、節分の飾りつけがしてあったり、節分に関する遊びや歌、本を紹介してくれる。
ここ最近行ったところ2か所で同じ本を使って、歌いながら手遊びをした。

おにのパンツ/フレーベル館
https://book.froebel-kan.co.jp/book/detail/9784577050187

「おに〜のパンツは いいパンツ つよいぞ〜つよいぞ〜」という曲にあわせて、おにのツノを指で作ったりと、手の動きを歌詞に合わせる遊びで、テンポのよい歌に、娘も両手をあげて楽しんでいた。

この歌を聞いた時、何かのCMで聞いた?と思っていたのだけど、この記事を書くために調べたところ、「フニクラ・フニクラ」という1880年に作曲された曲の替え歌ということを知った。

去年の節分は、夫が鬼のお面を被り全力で娘を怖がらせにかかり、号泣したという思い出がある。

今年は、どんな節分にしようか。
できれば恵方巻きを食べたいし、もちろん豆まきも。
可愛らしい鬼の被り物が仲間入りしたので、娘にも鬼役をやってもらおうと思う。

小鬼がやってきました

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?