見出し画像

【初めての一時保育】

今日は用事(仕事関係)があり、はじめて息子を一時保育へ預けました。

生まれてはじめての一時保育デビュー!
(生まれて5か月0日)

転勤族なので実家も遠く、今までママやパパと離れたことが一度もない息子。



いざ、一時預かりへ!

保育士さんに抱かれて保育室へ笑顔で入っていく息子。

安心したような、寂しいような…

でも何事もない息子の様子に安心し、3時間してお迎えへ。

担当の保育士さん曰く、
昼寝がうまく出来ずグズグスしつつもオモチャで遊んだり、お友達の様子を一生懸命見て楽しそうに過ごしていたとのこと。

一安心して一時保育を後にしました。


ここから異変は起こりました。

お家に帰る途中、抱っこ紐から熱い視線。
普段は抱っこ紐をしていれば泣かないのに、ワンワン私の顔を見て泣く息子。

昼寝もいつも1時間すれば起きるのに、4時間半昼寝した息子。

起きたあとも、ママやパパが見えなくなると泣きじゃくる息子
(いつもは大人しく1人遊びできる)

この変化には正直びっくりしました。
というのも5か月の息子は、言葉や環境の変化、私の顔すら理解できていないだろう、と思い込んでいたからです。

でもあの帰り道の泣きっぷりや、自宅に帰ってきて安心して寝続けている息子を見ると、分からないなりにも色々考えているんだなぁ…と気がつきました。


それなのに、息子に「行ってくるね、まっててね」「待っててくれてありがとう」の一言もかけなかったし

「今日は保育園に行く日だよ、頑張ろうね」と心の準備をしてあげることすらしていなかった。

反省と気づきをもらいました。

どうしても「これくらいは」「こんなこと分からないだろう」と思ってしまいがちだけど、きっと分かってる。

伝わってる。

今度からはちゃんと「行ってくるね、まっててね」って言って出かけるからね。

帰ってきたらたくさんたくさんたっくさんギューってしようね。

共感などしていただけましたら、サポートして貰えると喜びます!サポートは、ライターとして自身の文章価値を知る材料としてや、ブログ運営費に使用させて頂きます。