見出し画像

【出掛ける夫はずるいのか?】

我が家のパパ歴4ヶ月の夫は、THE多趣味男でアクティブです。

休日はよく出掛け、1日中趣味のために家を空けることもあります。

よく児童館や、出先で「今日ご主人は何されているの?」と聞かれ、事実を話すと、「え?子ども生まれたばっかりで、パパひどくない!?」とか「それで平気なの?」とか、他の人(主に女性)からは心配されることが多いのですが・・・

全然ひどく思わないし、私は平気です!

こういうやり取りをしていてよく思うのですが、育児中に「私ばっかり」「パパだけずるい」と感じている女性が多いように感じます。

もちろんそう感じる時はありますが(人間だもの・・・日にもよります笑)、趣味の為の外出を制限したり、1人でお出掛けすることがひどいとは少しも思いません

これは決して私の心が広いとか、優しいとかでなく・・・(むしろ、『オモエモン』と夫からあだ名をつけられるほど根暗でネチネチした部分もあります・・・°°)

夫が努力して自分時間を作りだしている部分が大きいと思います。

今日は、夫がパパになって自分の時間を作るために頑張ってくれていることをメモしておきます。

お姫さまカード

以前noteにも投稿させて頂いた『お姫さまカード』です。

リクエストしたいことを書けば、夫が叶えてくれる夢のカード。夢を叶えてくれる内容よりも、私のことを考えてくれているという気持ちが嬉しくて、こちらもついつい夫のお願いごとを聞いてしまいます。(自然と聞いてあげたくなります!)

趣味のプレゼンテーション

多趣味の夫のことを、時々理解できないことがあります。「なんでそんなことにお金と時間をかけるの?」と聞いてしまうときもありました。そんなある日、夫が自作のPowerPointで趣味に対する想いや背景、週の上限時間を明確に提示してきました。私としては、ただ好きでやっているだけ、と思っていた趣味だったのでそこまで熱い想いがあったのか!と感心すると同時に私に止める権利はないな・・・と反省しました。味をしめたのか?!私が少しでも趣味に関して「え?」と思うことがあれば、必死にプレゼンするようになりました。でも話を聞けば毎回納得できます。

たまーに買って帰るお土産

これは定番というか鉄板ですね!でもたまーにというところがポイント!そしてお手頃なコンビニスイーツやノンアルビール、高級デパ地下ケーキ、見切り品のスイーツまで多岐にわたることもポイントです!毎回同じようなものを買ってくると、人はありがたみを忘れがちですが・・・お土産があるときもあればないときもあって、高級品なときもあれば見切り品のときもある。いわゆるツンデレですね!これを「最近外出多くないかな?」と思っているときにすかさず投入されると、「やったー、また出掛けて買ってきてね!」と思ってしまいます。

あまあまなホーレン

これは良いのか分かりませんが・・・夫は相談は必ずしてくれますが、報告・連絡は全然してきません。報告や連絡がないと、「いつ帰ってくるか分からない」状態です。(なんとなく夜帰る、夕方帰るなどはあります)この連絡や報告がないことで、その日の夫は育児にノータッチな日なんだと、変に期待もなにもせず、私も過ごします。なんとなく、人は相手に期待してしまうからイライラしてしまうものだと思いますが、上手い具合に期待しないでいれるので、あまあまなホーレンは気に入っています。

しかし、晩ご飯を食べると言っていたのに、夜遅くまで帰ってこなかった日には雷を落としました。曖昧なホーレンを取り入れる場合には、最低限、相手に労力をかけることやお願いをしなくてはいけないこと(ご飯の準備や、自分が担当している家事、育児ができないとき)は、連絡することを忘れないで欲しいです。

私の自分時間作りにも必死に取り組む

ここが1番大きいかも知れません。夫は私の自分時間を作ることに対して、私以上に必死です!私の時間を作るためだけに、家で息子と留守番ができるように計画的に有給・育休を取得したり、私が1人での外出に躊躇していると「無理矢理でも1人で外出しておいで!気分が変わるから!また頑張ろうって思えるから!」と声をかけたりしてくれます。私にも自分時間をくれ、その為には協力を惜しまないでいてくれるので、私も夫が自分時間を満喫できるように協力しようと思えます。

noteにメモをしていたら、私が単純なのか、夫が頑張って時間作りをしているのか分からなくなってきました。

でも、夫が私の時間を尊重し行動で示してくれること私への気遣い趣味に対する熱い想いをオープンにしてくれることで、私も明るく「いってらっしゃい」「おかえりなさい」と言えていると思います。

夫婦2人でもちろん仲良く頑張りたいですが、個の時間も尊重しながら生きていきたいです。


共感などしていただけましたら、サポートして貰えると喜びます!サポートは、ライターとして自身の文章価値を知る材料としてや、ブログ運営費に使用させて頂きます。