見出し画像

旦那、料理はじめました

育休中の夫,ついに料理担当もはじめてくれました。

夫の育休中もなかなか家事を任せきれなかった私。でもある日の話し合いからキッチリお任せをしています♪

そんな夫,家事の中で最もハマったことが

料理

料理を始めた夫を見ていて面白かったことをnoteにまとめます♪

知らない調味料が増えた

私,料理は好きなんですが調味料って「さしすせそ」に加えてコンソメとか和風出汁とか…

まぁありきたりなものしか常備してないんですよね。

夫が買ってきた調味料一例

パクチー粉末
コリアンダー
ホアジャオ(花椒)
トムヤムクン塩

これ以外にも色々あるんですが美味しかったものをピックアップしました!

S&Bの調味料棚を作らないとコンロ周りに散乱しています…

美味しいからいっか♪

調理器具が増えた

調理器具も普段、炒めるときには菜箸を使う私。

でも夫が料理をするイメージってお洒落な木べらだったのか…パスタを絡めるときってトングだったのか…新たに色々な器具が仲間入りしました(^^)

でも使ってみると使いやすい‼︎

なんで前から使わなかったんだろう…と思う私。

料理がやたら凝っている

これまた面白いのが料理初心者なのに料理が凝ってる!

例えば

やきそば

私は付属の粉を最大限活かして、野菜炒めの延長のようにパパっと炒めて終わりですが…

夫がやきそばを作っているところを覗くと、ソースやしょうゆなんかを色々配合してらっしゃる。

お肉は一旦焼いたら一度取り出す、麺はまずレンチン、しまいには生卵を落とす…

うん、お洒落でうまーい♪

なんだか悔しい気持ちもあるけど

料理って丁寧に作るとこんなに美味しいのね

と日々痛感しております。

すべてはYouTubeから

このように料理にすっかり目覚めた夫。どうしてこんなおいしいものが出来るのか…

集めるものや作るものはすべて

YouTube

から知識を得ているそうです。

いままでYouTubeを活用してこなかった私。

でも料理初心者の夫がこんなに美味しい料理を作ってくれるなら、先生の教え方はとっても上手なんだろうな…

学生時代、大金をはたいてクッキング教室にも通っていただけに衝撃を受ける毎日!


ただ先生が用意するように言ったものを全部買ってきちゃうから、物が溢れ始めていることには目を瞑ろう。

毎日夫は夜な夜なYouTubeで料理を学ぶ。

感謝感謝


共感などしていただけましたら、サポートして貰えると喜びます!サポートは、ライターとして自身の文章価値を知る材料としてや、ブログ運営費に使用させて頂きます。