見出し画像

#350 Re:嗅覚

5年後の僕からのアンサー


5年前、僕は嗅覚の重要性について記事を書きました。今日はその記事に対するアンサーとして、嗅覚の進化と、それがもたらす感動について再び考えたいと思います。嗅覚がどのように僕たちの仕事や生活に影響を与えるのか、その情緒的な側面に焦点を当ててみたいと思います。また、僕が飲食の世界から野球ビジネスの世界に足を踏み入れることで得た知見が、僕の見識をどのように広げてくれたのかについても触れていきます。
#アンサー

観察と嗅覚


「人をよく観察しなさい」と教えられたことは、今でも僕の心に深く刻まれています。観察とは、相手の背景やニーズを想像し、最適なサービスや料理を提供するための重要な手段です。そして、その観察力は嗅覚とも密接に結びついています。

例えば、お客様が身に着けている香りや、その日の雰囲気を感じ取ることで、提供する料理やドリンクをより適切に選ぶことができます。嗅覚は、単なる感覚以上のものであり、お客様の心に触れるための重要なツールなのです。
#観察

嗅覚の進化とテクノロジーの融合


この5年間で、飲食業界には生成AIが浸透し、僕たちの仕事を支援してくれるようになりました。しかし、最終的な判断はやはり人間の嗅覚に委ねられる部分が大きいと感じます。

AIが提供するデータは非常に有用ですが、現場での対応力や直感は人間にしか持ち得ないものです。新しいお客様が来店した際、その人の雰囲気や態度から得られるインスピレーションを基に、その日のストーリーを描くのは人間の感覚ならではのものです。
#最後はやはり人間

初対面のインスピレーション


初めて対峙したお客様とのインスピレーションは、嗅覚によるものが大きいです。例えば、初めて来店されたお客様の佇まいから、その人の背景を想像し、その日の物語を考えるのは非常に楽しい瞬間です。この嗅覚を磨くためには、多くの経験とトライアンドエラーが必要です。

飲食業界において、嗅覚はエンターテインメントの一部だと感じます。料理の香りやドリンクのアロマは、お客様にとって一つの楽しみであり、驚きと感動を提供する要素です。嗅覚を通じて感じることができる情報は、視覚や聴覚とは異なる次元のものであり、飲食の体験をより深く、豊かにします。
#感覚を研ぎ澄ませる

野球ビジネスから得た新たな視点


僕は飲食の世界から一歩踏み出し、野球ビジネスの世界にも足を踏み入れました。これにより、全く異なる業界からの知見を得ることができ、僕の見識を大いに広げてくれました。

野球ビジネスでは、チームの運営やファンとのコミュニケーション、マーケティング戦略など、飲食業界とは異なる多くの要素があります。しかし、共通しているのは、人々に感動と喜びを提供することです。野球ビジネスでの経験は、僕に新しい視点とアイディアを与え、飲食業界にも応用できる多くの学びをもたらしてくれました。
#新たな知見

最終的には情緒的なサービスがカギ


最終的に、AIがどれほど進化しても、人間の情緒的なサービスがカギになると僕は考えています。テクノロジーは多くの便利さをもたらしてくれますが、心に響くサービスは人間の温かみや直感に根ざしています。お客様との対話や、細やかな気配りは、機械には再現できないものです。

人間の情緒的なサービスは、お客様との深い絆を築くための基盤となります。その瞬間瞬間の感動や喜びを共有することで、お客様は特別な体験を得ることができるのです。僕たちの仕事の真髄は、まさにこの情緒的なつながりにあると信じています。
#情緒的サービス

まとめ


嗅覚は、飲食業界において非常に重要なスキルです。この5年間で、AIの進化がありましたが、最終的には人間の嗅覚や直感が求められる場面が多いと感じます。嗅覚を磨くためには、日々の経験と意識的なトレーニングが必要です。お客様とのコミュニケーションや観察力を通じて、嗅覚を最大限に活かし、驚きと感動を提供することができれば、飲食業界での成長につながると思います。

また、野球ビジネスの世界で得た新たな視点や知見は、僕の見識を広げるとともに、飲食業界においても新たな可能性を見出す手助けとなりました。これからも嗅覚を大切にしながら、お客様に最高の体験を提供していきたいと思います。

今回の記事では、過去の記事へのアンサーとして、嗅覚の重要性やその進化について考察しました。僕たちの仕事において、嗅覚は単なる感覚以上のものであり、お客様にとってのエンターテインメントの一部です。また、野球ビジネスでの経験がどのように僕の見識を広げてくれたのかについても触れました。これからも嗅覚を大切にし、日々の業務に取り入れていきたいと思います。
#嗅覚

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。