見出し画像

#113 距離感の取り方が絶妙な人っているよね

僕はよく人間関係において距離感を絶妙に取る人々に目を奪われます。僕自身が長くサービス業に従事しているのも理由としてありますが、知らず知らずのうちに意識してしまったいるのかもしれません。
距離感をとること、それは良い意味でも悪い意味でもあります。このテーマについて考えると、とあるサービスマンの顔がふと思い浮かんできました。
飲食店は人々が交流する場所であり、僕たちはそこで様々な人々と出会います。特に、飲食店で働くスタッフの中には、ゲストとの距離感を絶妙に保つ人がいます。僕がよく知るサービスマンの働きぶりを見ると、距離感の取り方の重要性がよくわかります。
#絶妙な距離感

例えば、僕がかつて食事をしに行ったレストランでの経験が印象深いです。あるスタッフさんは、ゲスト一人一人に対してちょうど良い距離感で接していました。ゲストの様子を敏感に察知し、話しかけるタイミングや話題の選び方が絶妙でした。親しみやすく、それでいて押しつけがましくない。まるで、友人のように感じさせてくれました。
逆に、同じ店で別のスタッフさんはタイミングを逸してしまい、僕がメニューを見ている最中に話しかけてきたり、必要以上に個人的な話題で盛り上がろうとするなど、少し距離感が近すぎると感じました。この二人のスタッフさんの違いは何だったのでしょうか。僕はそれを以下の要素で捉えます。

①観察眼
ゲストの様子をよく観察し、適切なタイミングで接する能力。

②エンパシーと洞察力
ゲストの気持ちを理解し、適切な距離感を保つ。

③コミュニケーションスキル
ちょうど良い言葉を選び、円滑にコミュニケーションをとる。

飲食店での経験から学べることは、人との距離感を取るスキルが、日常生活の中でいかに重要であるかということです。このスキルは生まれつきのものではなく、経験と努力によって磨かれるものだと僕は感じます。
#成長とともに磨かれていく

【エンパシーとシンパシー】

エンパシー(empathy): 他人の感情を共有し、理解する能力。自分が相手の立場だったらどう感じるかを考える。

シンパシー(sympathy): 他人の状況に対して感じる思いやりや支援。時には自分と相手との距離感を感じさせることも。

感情移入(Empathy)と共感同情(Sympathy)の違いを理解し、相手の感情に寄り添いながらも、適切な距離を保つ技術は、飲食店だけでなく、僕たちの人間関係全般においても重要です。
#やりすぎも良くない

飲食店での体験を通して、僕は人間関係の中での距離感の重要性をより深く理解することができました。これからも、人に興味を持ち、様々な経験から学び、より良い人間関係を築いていくために、この距離感の取り方を学び続けたいと思います。人と人との関係は複雑ですが、その中で絶妙な距離感を保つことで、より豊かな人間関係が生まれていくと思います。
#サービスって難しいよね

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

109,816件

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。