見出し画像

心を整える♫小さなバッグを持つメリット

【本当に必要なものはすべて「小さなバッグ」が教えてくれる】


ワルツメソッドLaboです。いつもすき❤ありがとうございます。

グッチの店長を経験し、現在キャリアカウンセラーである横田真由子さんの本からタイトルの意味をご紹介。

カウンセリングに訪れた悩めるキャリア女性をみて「頑張りすぎる女性は、バッグが大きい人が多い」ということに気づき、訪れた女性に「ためしに週1回だけ小さなバッグを持ってみて下さい。」とアドバイスすることにしているそうです。

その理由は

著者は以前仕事先で、大きなカバンの奥の方に入ってしまったパスケースが見当たらず、1時間に2本しかない電車に乗り遅れてしまったことががあり、生活は衝動買いで仕事のストレスを発散し、家は洋服、靴であふれかえっていたそうです。パスケースが見当たらず、電車に乗り遅れてしまったのはこんな習慣の積み重ねの結果だと述べています。

そして著者もバッグを小さくすることから見えてきたことを次の様に説明しています。

「小さいバッグ」=「有限なあなたの人生」に入るべきものはごくわずか
1人ですべてのものをもつことはできません。だからこそ、何をいれるのか慎重に精査する必要があるのです。
小さいバッグをもつためには、持ち歩くものを見直す必要があります。それは、1日のなかでなにをやるのか考え直すことにつながっています。
そしてそれは、限られた人生の時間の中でなにをやりたいのかを見つめ直すこと。優先順位をつけて有限であるバッグの中身を選んでみると、おのずと自分の価値観が見えてくるはずです。
だから、身軽になって積極性をとりもどすとともに、「自分がいま必要なもの、本当にやりたいことはなにか」を見極めるため、小さなバッグを持ってみていただきたいのです。

ワルツ姉も著者と同じような経験をしたことがあります。便利なリュック型バックを使っていて、いざお金を支払おうとしたとき、お財布が見当たらず、「え、盗まれた?落とした?」と慌てたことがあります。沢山物が入るのでお財布が底に沈んでしまい探せなかったのです。どっと疲れました。

これを機に、すぐ物が取り出せる高さのない小さめバッグに替え、必要なものだけ持ち歩き、お財布もすぐ取り出せるようになりました。バッグ一つにもこだわってみました。取り出しやすさと軽さと自分好みのデザインを探しました. なかなか気に入ったバッグが見つからずにいたのですが、メンズバッグにありました。最近のメンズバッグはユニセクシュアルなデザインで作られているので、お洒落なデザインが多いです。しかも機能性抜群です。誰も持っていない自分だけのバッグとなりました。自分の個性が見つかったようで嬉しいです。


頑張っているのに物事が上手くいかないと悩んでいる方、この本のようにバッグを小さいものに替えることから始めてみませんか。休日だけでも良いと思います。小さなバッグで楽しい休日を過ごせたら、悩みも小さくなるかもしれません。自分の好きな自分の必要なものだけ持ち歩くと意識も変わり、何だか新しい人生が始まるようでウキウキしますよ。

ワルツメソッドの住まいを整えることとも最終的に通じるものもあります。家の片付けが苦手な方もバッグを小さくして整理することから始めてみるのもよいかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?