見出し画像

心を整える♫マインドフルネス

【マインドフルネス】

ワルツメソッドLaboです。いつもすき♥️ありがとうございます。
先日東京白金台の八芳園で、姉妹で庭園散策&茶禅マインドフルネス体験をしてきました。


当日は先ず、八芳園の庭園を散策しました。「四方八方どこを見ても美しい」という名前の由来の通り、本当に調和のとれた美しい日本庭園で、沢山の鯉が泳いでいる池のほとりで渡り鳥を目にすることも出来ました。

散策後は白鷗館という素敵な建物に通され、白金円融茶というお茶を頂きました。八芳園を命名した久原房之介翁ゆかりの産地である奥久慈茶(茨城県北部の地産品)で、カテキンたっぷり、香り高いお茶を美味しく頂きました。


円融茶とお菓子を味わいながら、呼吸を整え今ここに集中するマインドフルネス、デジタルデトックス、森林浴と五感をフルに感じて、癒しの世界に没入しました。都会にいながら貴重な時間を過ごすことが出来ました。



マインドフルネスとは


マインドフルネスとは2600年前に仏陀が人生の苦悩から解放解放されるための要として提唱した心の持ち方や存在のありようのことであり、「今の瞬間の現実に常に気づきを向け向け、その現実をあるがままに知覚して、それに対する思考や感情に囚われないでいること」を意味しています。

マインドフルネスの効果

①ストレス、不安、恐れの気持ち軽減
②集中力が高まる
③不眠改善



ワルツメソッドでは自分の好きな香り高いお茶、また植物の香り(アロマエッセンス)を使用してマインドフルネスを取り入れています。今後講座を開設する予定ですので詳しいことが決まるまでお待ちください。


日々の生活の中で、住まい、心、体の3つを整え循環させ、ワルツのステップのように軽やかに、自分らしく幸せに♫ワルツメソッドを楽しんで取り入れてみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?