見出し画像

住まいを整える♫ シンプル生活 55のヒント

シンプル生活 55のヒント

ワルツメソッドLaboです。いつもすき♥️ありがとうございます。

みしぇるさんの本、「シンプル生活 55のヒント」には、日々の生活の中に取り入れたいヒントがたくさんありました。その中から、なるほどと思ったことをご紹介。

ヒント1
「捨てる」のは、じつは結構むずかしいことです。捨てることにフォーカスすると、苦しくなってきて、「今すぐに使うわけではないけれど、捨てられない」というグレーゾーンのモノがどんどん増えていくのです。そんなときは、捨てるをいったんやめて、「残すモノを選ぶ」というスタンスに変えてみる。
残すモノを選ぶことで、自分の本当に好きなモノを知るきっかけにもなり、余計なモノを新たに買わないようになります。

ヒント2
不思議なことに、家の中にひとつシンプルな空間ができると、それはほかの部屋にも少しずつ伝染していきます。リビングから玄関へ、寝室へ…というふうに広がっていくのです。

ヒント3
忙しい日々を過ごしていると、心の中の小さいワクワクや望みは、見逃してしまったり、別の思いにかき消されたり、埋もれたりします。紙に書いて明確にすることで、その望みにフォーカスし、近づいていくことができるのだと思います。


参考になりますよね!
ワルツ姉妹の片付けレッスンでも、捨てることに意識を向けてしまいがちでしたが、この本を読んで、どうしてこれを残しておくのか、これに惹かれるのはどうしてかな…と自分との対話の必要性を感じました。
また、願いを書き留めるというのは願望実現の近道だと感じています。
ワルツ姉妹も実践しているので、ノートに書いたことがどれだけ実現したか、いつか報告したいと思っています!



日々の生活の中で、住まい、心、体の3つを整え循環させ、ワルツのステップのように軽やかに、自分らしく幸せに♫ワルツメソッドを楽しんで取り入れてみましょう。

Instagramもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?