【2019年】年末1人合宿振り返り&来年目標の備忘録

毎年恒例の年末1人合宿で今年を振り返り+来年の目標決めを行いました。


1人合宿とは?

・テーマを決めて集中出来る環境で作業を行う事。(勉強合宿みたいなものです。)

・2泊3日と決めて「思考する時間+環境」を作れる事がメリット。

・社会人2年目から毎年実施しており、年間振り返り+来年の目標決めをしてます。

2019年振り返り

自作した下記のEXCELフォーマットを元に毎年同じ内容で振り返ってます。今回はフォーマット内容を転載します。


西暦→2019年
今年を一言で言うと?→独立
注力した事→・会社の拡大と投資。・独立初年度を生き抜く。

KEEP(今年やってよかった事)
→・未来志向の強化
 ・会社の設立
 ・ビジョナリーカンパニーを読んでビジョンや未来を思考する大切さに
  気づく
 ・人と人を繋ぐ面白さや相手への貢献の新しい仕方を学ぶ
 ・Speeeの常駐
 ・リスティング広告運用者育成スクール事業開始
 ・外注体制の構築
 ・筋肉量が増加!

プロブレム(問題点、課題点)
→・集客の基盤構築が出来てない
 ・事業の成長スピードに満足行ってない(仕組みの変更が必要)
 ・定期的に振り返る仕組みが整ってない
 ・体が重い、、、筋肉増えたけど、脂肪も増えて太った。。。

ズバリ!今年一番喜んだことはなんですか?
→・会社の設立
 ・独立初年度を生き延びることが出来た

今年から始めたこと、今年チャレンジしてみたことは?
・リスティング広告スクール事業
・Speeeの常駐
・会社設立
・月1セミナー
・外注体制構築

今年やめたことはありますか?それはなんですか?
→・会社員
 ・フリーランス
 ・自分で何でも行わず、得意な人に外注してチームでアウトプットを
  出す。

今年買ったものでいちばん「買ってよかった!」と思ったのは何?
→・ビジョナリーカンパニー
 ・アンダーアーマーのノースリ-ブコンプレッションインナー
 ・ダイソンの掃除機
 ・ユニクロのすごく伸びるスウェット
 (筋トレや運動に最高!)
 ・旅行のチケット

今年得たもので一番役に立った知識や経験はどんなものですか?
→・パートナーメンバーと協力する
 ・外注体制の構築
 ・HPのSEO記事蓄積
 ・人と人を繋げて紹介する精神
 ・会社は早く設立した方が良い

今年、「ついに捨てた」ものはありますか?それはなんですか?
→・フリーランスの肩書
 ・会社員の肩書

今年いちばん感謝してる人は誰ですか?
その次に感謝してる人は誰ですか?

→おやっさん(結婚式の朝、目標を語ってたのが印象的。)
 鉢嶺さん、
 ウォルト・ディズニー

今年読んだ本でよかったTOP3はなんですか?
→ ・ビジョナリー・カンパニー
 ・一兆ドルコーチ
  ・苦しかった時の話をしようか
 ・会社改造

今年見た映画やドラマで、よかったTOP3はなんですか? 
→・101回目のプロポーズ
 ・逆襲のロボとーちゃん

今年、旅行などで訪れた街で一番好きだと思ったのはどこですか?    
→・下田
 ・セブ島 
 ・大磯→最高

今年、考え方を変えた、改めたことはありますか?それはなぜですか?
→・人を繋げて貢献する。与えることで貢献する
  それが楽しい。相手を応援するのが楽しい。
 ・信頼できる外注パートナーと組み、自分は最も大事な未来を見て方針を
  意思決定する仕事に多く配分する。
 ・経営者としてビジョナリーカンパニーを作り、ビジョナリーヒューマン
  を作る。一緒に成長する。
 ・10X思考。来年10倍の成果を上げるにはどうすれば?で考えて、変革を加える。

2020年の目標

テーマ:「基盤構築」
下記を社内重点施策に位置づけ。
・会社のミッション/理念/行動規範の策定
・HP経由の問い合わせ数を目標量確保(★最注力)
・毎月経営会議を社外コンサルタントと行いPDCAを回す機会を創出(チェック体制の仕組み構築)

年末のご挨拶

弊社と関わって頂いている全ての皆さまに感謝申し上げます。

来年度も皆様の成長+自社の成長両方に貢献出来るようアクションしますので、

どうぞよろしくお願いします。

※この記事は2019年12月に公開された内容です。(リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?