見出し画像

【自己紹介】はじめまして

はじめまして。❁Himbeere❁と申します。

地方の大学に通うしがない文系大学生です。この度noteを始めましたので、簡単な自己紹介を兼ねたご挨拶をしたいと思います。

1.noteを始めたきっかけ

最近家で過ごす時間も増えて、自分の生活や身の回りを振り返るようになりました。改めて日々の生活を見つめ直し、感じたのは、「同じ一日はない」ということです。「『今』の何気ない一瞬」が、10年後に「はかけがえのない一瞬」になるかもしれない。

「毎日のご飯」「毎日の景色」「大切な人の表情」……

何とか残す方法はないかなぁと考えていた時に、noteを見つけました。インスタグラムや、ツイッターなど、日常や思い出を記録し、共有できるツールは他にもありますが、多様な表現方法が可能なnoteに魅力を感じました。

私のページでは、「『文章』で伝える」ことを大切にしたいと考えています。もちろん、写真もアップしますが、写真だけでは残せない「感情の動き」を、文字化することで表現できるのではないかと思っています。

2.自分のことについて

実家でワンコ、ニャンコ達と一緒に暮らしています。俗に言う市街地寄りの農村部(定義が曖昧なので違うかもしれませんが)で育ちました。

地元愛は強めですが、海外への憧れもあり、「国際系+文系+情報系」が入り混じったコースで勉強中です。ドイツへの(超)短期留学の経験があります。

趣味は読書、映画・マンガ・アニメ鑑賞、ドライブなどです。また、大学1年生から流鏑馬の保存会に入り、現在稽古に参加しています。

「スキ」を皆さんと共有していけたらなぁと思っています。

3.名前の意味

Himbeereは、ドイツ語で「木苺(又はラズベリー)」という意味です。

この植物には、私の思い出と、日常を記録して残すべきだと感じた出来事が絡んでいます。その話については追々の記事でご紹介できればと思いますので、見て下さると嬉しいです。

また、木苺の花言葉の一つに「愛情」という意味があります。記事を読んでくださる方々が「ほっこり」出来るような温かい文章を書いていきたいという思いを込めました。

木苺をつまむ感覚で、気軽に読んで頂けると幸いです。

4.これから発信していきたいこと

発信したいことの前に、逆に発信しないように注意したいことを考えました。

ネガティブな意見は書かない

自己満足な文章は書かない

無断引用はしない

記事の作成は楽しみながらやりたいと思っていますが、自分の文章が誰かの目に留まる以上、最低限の決め事を作りました。以上の注意を忘れないで、日常の出来事や自分の趣味の話題について書いていきたいと思います。

大学等々で文章は書いていますが、「ど初心者」だと自覚しております。書くペースも遅いです。それでも続けていきたいと思っていますので、読みづらい部分もあるかもしれませんが、温かく見守って頂けるとありがたいです。これからよろしくお願いいたしますm(__)m








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?