見出し画像

Live Aid 1985

YouTubeで、Live Aid 1985が無料公開されているのを観ました。

80年代のイベントなのに、60年代のロックレジェンドが目立っていました。

ポール・マッカートニー、ボブ・ディラン、ニール・ヤング、ミック・ジャガー、キース・リチャーズ、ロン・ウッド、ビーチボーイズ、エルトンジョン、エリッククラプトン、ザ・フー、デヴィッド・ボウイ、ブラック・サバス、クロスビー、スティルス&ナッシュ、レッド・ツェッペリン。

85年は、60年代からまだ15年しか経っていなくて、みんな若いです。

ポールは、このとき43歳。トリで『レット・イット・ビー』を歌っています。(大トリはみんなで、イベントのテーマ曲)
今(2024年)、同じイベントがあったとしても、きっとポールはトリで『レット・イット・ビー』を歌うことでしょう。

そう思うと40年は、長いのか短いのか。
やっぱりロックって60年代の音楽なのかもしれないですね。

ひと世代若いU2(学生服)、スティング、マドンナ、ポール・ウェラーもいい感じでしたけどね。

でも、アフリカ難民救済が目的のチャリティーイベントで「トラブルがあってもあるがままに」って歌詞でよかったのかな と思いました。ちょっとだけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?