見出し画像

第2話:暗号資産ウォレットを回復する方法とは?!

暗号資産ウォレットを回復する方法とは?!


暗号資産ウォレットのパスワードを回復し、ビットコインなどの暗号資産が入ったウォレットを復元するためのヒントやアイデアはどのようなものがあるでしょうか?

暗号資産ウォレットは、現在では、全世界で数千万以上のウォレットが作成されていると言われています。しかし、これらの暗号資産ウォレットのパスワードは「自己管理(紛失した場合は自己責任であり誰も復元してくれない)」ことが多く、カスタマーサポートのような概念がほとんどありません。

暗号資産ウォレットには様々なトラブルがつきもの

暗号資産ウォレットのパスワードに関するトラブルは、様々な種類のトラブルがあります。

■トラブル例

  • wallet.dat、blockchain.com、myetherwallet.com、mycrypto.comのJSONファイルのパスワードを失ってしまった

  • blockchain.comの第1、第2パスワードを紛失してしまった

  • blockchain.infoの15, 17, 19, 21ワードのニーモニックフレーズを紛失してしまった

  • プライベートキー(秘密鍵)をの一部を紛失してしまった

  • 12または24語句のシードフレーズ・ニーモニックフレーズの一部を忘れてしまった

暗号資産ウォレットを回復できた事例とは?!

■事例1

ある男性は、blockchain.comのビットコインウォレットへのアクセスができずに困っていました。彼はアカウント作成に使用したメールアドレスは覚えており、それを使ってウォレットIDを取得しましたが、パスワードは思い出せないという状況でした。これに対して、独自のツールを用いてパスワードを回復し、ビットコインを復元することができました。このパスワードを復元できた手がかりは、実は男性の親密な友人の名前がパスワードに含まれていたことであり、このような些細な手がかりが迅速な復元を助けることになりました。

■事例2

ある女性はBitcoin Coreウォレットのパスフレーズを紛失してしまいました。彼女はコンピュータ上のウォレットの場所を特定できずにいましたが、パスワードに関する微かなヒントとして、6~8の言葉を組み合わせたもので、正確な順番や綴りに自信がないという状況でした。これを基に、さまざまな組み合わせを試すシステムを稼働させたところ、Bitcoin Coreのパスフレーズを見つけ出すことに成功しました。この経験から、暗号資産ウォレットのパスフレーズ紛失時には、効果的なヒントと適切な対応システムを特定することが重要であることの学びとなりました。


暗号資産ウォレットの復元には、微かな記憶と適切なシステムが重要だ!


暗号資産ウォレットの管理において、秘密鍵やシードフレーズのセキュリティほど重要なものはない。一方で「自分の記憶」が信頼できない時があることも事実である。

自分の記憶を頼りにできない人は、取引所などの自己責任ではない保管ソリューションを選択する方がよいかもしれないし、自分たちの資産全体を一気に失うことがないように、さまざまな場所に保管する方法も勧めたい。

しかし、上に示したように「微かな記憶」と「適切なシステム」があれば暗号資産ウォレットを復元できる可能性があるというのも事実である。

暗号資産ウォレットが開かない時は、ぜひお気軽にご相談ください


web3の世界は、人々を自由にさせる可能性を秘めているが、その自由とは裏腹に「自己責任」が人々を絶望させることもある。

「暗号資産ウォレットが開かない!」
そんな悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら、ぜひ我々「Wallet119」チームにご相談ください。
我々は、暗号資産ウォレットを専門とするブロックチェーンエンジニア集団であり、あなたの暗号資産ウォレットトラブルを助ける一助になります。

https://wallet119.com/

それでは、今日はこの辺りで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?