見出し画像

体癖3種ならではの悩み

やあ、おはやう♪

…twitterで今日は更新しない的なこと言っておきながら、なに更新してるんだ、って?

あれは別に騙すつもりじゃなかったんだよ。
実際今日は休もうと思ってたし。

でもね、布団の中でいろんな人の記事を読んでいたら、自然と書きたいことが浮かんできてしまってさ。
そしたら書かなもったいないって気分になるやん?

いつも言ってるけど、記事も刺し身も鮮度が命よ。

ーーーーーーーー

それに布団の中ってのがまた、緊張が溶けていい発想が浮かんだのかもしれないよ。
身体がガチガチに緊張してるときって、たいていうまくいかないしね。


そういう意味では物理的な冷えにも注意だね。

冷えは万病の元っていう人もいるけど、私もそう思うよ。
身体の固まりは運気停滞のサインさ。

こじらせの正義感

今朝は起きるのがしんどくて、布団の中で色んな人のNOTE記事を読んでいたんだ。

その中に偉人の言葉紹介みたいな、何がしたいのかわからんアカウント(失礼)があってさ。
そこで俺が嫌悪感を抱く、ある人物の言葉を紹介してたの。

そしたら、たぶん俺と似た志向の人だろうね…

「こいつは実は男だ」
「こいつは人身売買等の悪行の限りを尽くした」
「あのファ◯チの父親だぞ」

ってコメント欄で噛み付いてる人がいたんだ。

(分かる人にはわかるように書いたよ)

ーーーーーーーー

その真偽の程はひとまず置いといて
・・・うん、まあ言いたいことはよ~くわかるよ。

真の悪役って、大抵は善人面してるもんさ。
わかりやすい悪役はたいてい下っ端よね。

コメントの主はきっと【悪役が善人面してるのに気づかずいい人と勘違いする行為】が許せないんじゃないかな。

あるいはもしかしたら、このコメント主も昔は「ファザー◯レサ最高」って思ってたのが、裏切られた感じがしてファンからアンチに変わったのかもしれないね。

ーーーーーーーー

たださ、この記事の主はそのファザー◯レサとやらが好きで(少なくとも良いこと言ってると思って)記事投稿したわけやん。
好きな人をけなされていい気分になる人はおらんでしょう。

ましてや、推しの悪口を言ってきた人の意見を聞いて、自分の行動や意識が変わるなんて…俺ならありえんし。


これが鏡さ(笑)

正義感こじらせ系の人はどこにでもいるんだが
(先日の↓の女医さんも似たタイプ)

そういう人に一番欠けているのが相手へ配慮だと思う。
わかってもらいたい、知ってもらいたいならまず相手を理解する、寄り添うところから始めんと。

(とか言っておきながら、他人の言葉コピペするだけのアカウントの心情はマジで理解出来ない・・・)

なんだかんだ言うて人って感情の動物やん。
つまらぬ争いをして、仮に勝ってマウントとってもいいことなんて何もないよ。

と、まあ悟った風に言っておりますが…そういう正義感こじらせ系の人が俺のセンサーに引っかかるって事は、俺にもその要素があるってことさ(笑)。

現に俺も昔やらかしたことあるよ。
某ネズミランドが好きな人の前で、「あそこの地下には子供が~」とか「著作権うるさい奴マジ嫌い」とか言って、関係性が悪化したことがある。

あとはJR吸収(あえて誤字)とか◯野リゾートとか、もよく批判してた。
幸いそこは反発されたことはなかったけど、◯野は一見高級ホテルっぽいし、旅行好きな人にはファンも多いから要注意だ。

・・・と、話がそれたね。危ない危ない。
こんな感じでネガティブな想念は引力が強いから要注意なのさ。

この重力に負けてしまうようでは、地球の波動を上げるなんて夢のまた夢なんだぜ。(自戒も込めて)

発言内容と人格は別物

さて、話を戻そう。
さっきの投稿の話なんだけど、ファザー◯レサのやった事は一旦おいといて、発言内容自体はすごく理にかなっているんだよね。

超絶端折ると、思考が運命になるから、的な内容。
(これで誰だか勘がいい人はわかったかもw)

発言者の意図とかどういうシーン・流れで出た言葉なのかとかは今となっては知る由もないけどさ。

で、私みたいな「推しの言ったことは正しい。けったくそ悪いやつが言ったことは全否定」みたいな思考になりやすい人は、発言者と発言内容を分けて考えるのが苦手だから要注意なんだ。

その思考のままだと、せっかくの成長や気付きのチャンスが奪われてしまうの。(体験済み)

ーーーーーーーー

脳って構造的に「自分にとって不必要と考えている情報はスルーする」ようにできているらしいよ。
だから嫌いな人物が目に入ってしまうのには、絶対なにか理由がある。

そこを追求せず「嫌い」の一語でバッサリブロックしてしまうと、嫌いな人が現れた理由に気づくまで、似たような人が目につく不快ループの始まりさ。

それを防ぐには「なぜこの投稿(言葉)に意識が向いたのか」を冷静に分析して、学びを終えればもうそんな情報は気にならなくなる(目に入っても流せる)よ。

ーーーーーーーー

本当に嫌いな存在を嫌いたければ、自分の世界からその存在を消す。

目に入っても路傍の石ころのように気にも止まらない。
究極の無関心になって一ミリも意識を向けない。

それが最高にスマートで美しいマウント・・・だと私は思う(笑)


自己分析って大事よ

なんか今日は自戒のような記事になってしまったな。
ハイヤーセルフだか守護霊だかのメッセージ、なのかもね♪

ちなみに俺は息子いわく体癖3種ってやつがメインらしくて、好き嫌いが判断基準で食べることが大好きな人、だそうな。
間違ってないと思う。

だから俺と似た体癖の人は、今回の記事のような二極化思考の罠に注意してな。

ちなみに体癖ってのは身体の動きや癖からその人のタイプや思考の癖を判断する方法らしい。
息子が詳しいんだけど、俺は自分が「体癖3種がメイン」ってことしか知らないの。

でも自分の癖って自覚ないことが多いから、知れるのは貴重よね。
無意識にやっていることも自覚できれば調整できるからさ。

そういう意味では何かしらの自己分析的なツール(占星術、四柱推命、数秘等)を持っていると良いかもしれないね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日も長文駄文にお付き合い戴きありがとう♪

最後に・・・↓は私のnoteのサイトマップ。
(全記事へのリンクがあります。)

そして自己紹介(↓)です。
俺がどんなやつか気になったら読んでみてね。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

私の情報を必要としている方に届くよう、あなたの心に響いたり役に立った記事があればシェアして戴けると幸いです。