見出し画像

幸運の漁師?

やは、おはやう♪
昨日ついにアダルト系のアカウントにフォローされたよ。
もちろん秒速でブロックさ。

しかし俺も有名になったもんだね。
だってああいうスパムって、存在が認識できないような弱小アカウントのところには来ないでしょ?(来るの??)

ちなみに俺の経験上、こういうスパムと同様アンチもある程度有名になると湧いてくるよ。

アンチが湧く=知名度が上がった、ってサインさ♪
そう思うと腹もたたないよ。

そんなわけで、今日はそれと似たような話題さ。
迷惑な存在も視点と解釈を変えれば…って話だよ。

実は俺、今の家に引っ越してくる前に借りてたアパートがあるんだけど、そこも長崎市内だったんだ。

(逗子からここに引っ越してくるまでの流れも不思議なものがあるんだけど、それはまた別の機会に。)

そこは長崎の中でもかなり巨大な漁港がある場所で、工場もいっぱいあったからオトクな掘り出し物を買うにはいい場所だった。

長崎の西側で夕日が綺麗に見える海岸線があって、退屈しなかったよ。


そんなアパートで半年ぐらい、新しい長崎生活を満喫していたんだ。

そしたらある日、凄くガラの悪い男性がインターホン越しに話してきた。
癖の強い長崎なまりがあったので、内容があまり聞き取れない。

どこぞの押し売り放送局の集金人か?と思った私は、訝しがって邪険な対応をしてしまった。

それが火に油を注ぐ結果になってしまったのかもしれない。

その不審人物は声を荒らげて、単語レベルの言葉だけを叫んだ。

「下のもの」って言ったので、下の部屋の住人か?
(私が住んでいたのは2階)

そう思った私は、いちおう話を聞いてみることにした。
(もちろんインターホン越しでだよ。)

ーーーーーーーー

あちらさんの言い分的には、なんでも俺の部屋の生活音がうるさくて寝られないんだとか。

あちらさんは22時には寝て4時には起きるので、夜は静かにしてほしいと。

(そもそもそんな要件なら管理会社通せよ…と思ったけど、ここらへんではそういう理屈が通用しないらしい。)

あとは「うちはここに20年以上住んでる」とか訳のわからんマウント話をして、しかも終わった内容を牛の反芻のごとく何度もリピートする。

アタオカな人間は何をしてくるかわからないから、ここは穏便に相槌だけ打って適当にあしらって帰した。

ーーーーーーーー

で、その住人を帰して一息ついて冷静になったら、むくむくと怒りが込み上げてきたんだよね。

生活音ってなんだ??
うちにはテレビもないし、同居人もペットもいない。
夜中に洗濯機も回してないぞ。

思い当たるのは、当時塾講師のバイトをしていた弟が遊びに来ることくらいだけど、当然騒いだりはしない。

本気で思い当たるフシがないんだよね。

ーーーーーーーー

弟(いちおう不動産屋の代表取締役)に聞いたけど、生活音レベルで苦情入れてくる人って稀にいることはいて、たいてい神経質でご近所トラブルメーカーらしい。

確かにちらっと見える限りでは、そこの住人の部屋はゴミ屋敷っぽい荒れた感じだし、陰気臭いのは事実。

そういう輩が20年以上も住んでいる(=マッチしている)ということは、この土地自体もあまり気がよろしくないという証明でもある。

集合住宅だと部屋を整えていても限度があるんだよね。

そして何より気軽に人も呼べないし、生活音も気にしてビクビクしながらそんな輩に気を使って生きねばならない環境など、まっぴらゴメンだ。

ならいっそ引っ越ししてしまおう。

ということで、後のことを考えて一戸建てに引っ越そうと2人で物件探しをしたら、今の家を見つけられたというわけ。

(その過程もいろいろあったのですが、それはまた後日書きます)


それ以来、俺と弟の間ではそのアタオカさんを「幸運の漁師」と呼んでネタにするようになりました。

あのタイミングで引っ越さなかったら、今の家に住めなかった可能性も高いですからね。
まさに災い転じて福となした一件でした。

※ちなみにその人が本当に漁師かどうかは不明です。
土地柄と雰囲気的に漁師かなって思っただけで、トラックドライバーとかかもしれません。

【後日談】
退去の際、管理会社がしれっとアンケートを送ってきた。

なんとまあKYな。
こちらの状況もよくわかっていないのだろう。

一応管理会社に今回の事は詳らかに報告した。

で、それについての返答は特になし。
だがある意味、かなり早いレスポンスがあった。

俺がそこの部屋を借りた時の家賃は、月々56,000円。(2LDK)
そこまで高くないと思っていたけど…

新規入居者募集で、俺が住んでいた部屋の募集条件は44,000円になっていた。よっぽど住民が定着しないのだろう。

入居の際も妙に急かされたんだけど、他に目移りされる前になんとかして(土地勘のない県外の人間を)契約させたかったのかもしれない。

そんな訳あり物件なら注意事項に記載してくれよ…と思ったけど、この物件がなければタイミング的に長崎に住めなかったのだから、いちおう感謝はしているよ(笑)。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日も長文駄文にお付き合い戴きありがとう♪

最後に・・・↓は私のnoteのサイトマップ。
(全記事へのリンクがあります。)

そして自己紹介(↓)です。
俺がどんなやつか気になったら読んでみてね。

私の情報を必要としている方に届くよう、あなたの心に響いたり役に立った記事があればシェアして戴けると幸いです。