ありがとうって言えるといいね。

菅さん、辞任表明だされましたね。
大変お疲れ様でございます。
ありがとうございました。
...まだ終わってないけどね。

うん、僕は菅さんが何をされたか知らない。
テレビを持ってないから実は何にも知らない。

さて、Twitterでこんなリツイートがよく回ってくるようになった。

菅さんはダメだ とか
やめちまえ とか
日本が潰れるから早く退任してください とか
こいつのせいでコロちゃんが! とか

まぁ、見てていい気分しないから片っ端からブロックしたのだけど。

確かに、菅さんは僕らの期待に沿う結果を出してくれたわけじゃなかったのかもしれない。

官房長官の時のキレッキレの菅さんのイメージがあったから裏切られた感もあったのかもしれない。

でも、残念ながら
直接的ではないとはいえ、
僕らが選んだリーダーなんだよね。
僕らが選んだリーダーが選んだリーダーだから
結局同じことなんだよ。

たとえばさ、スポーツやってたとして、
自分たちのキャプテンが下手くそだったら、同じように、やめちまえ!二度と目の前にくるな!なんてヤジを飛ばし続けるのかな?

リーダーってそんなに完璧じゃなきゃこなせないのかな?

そもそも完璧な人っているのかな?

僕たちが選んだリーダーが選んだリーダーだから、結局、どういう結果になろうと
僕たちの自業自得というやつなのではないのだろうか?
他人に自分の人生賭けたんだからさ。

ギャンブルで賭けに出て、負けて、お前はイカサマしただろう!金返せ!って言ってるのと同じだよね。

僕、私は、選挙に行ってません、とか別の人を応援してました。って人もいるかもしれない。

残念ながら、この国の総体意思が決めたリーダーだ。
どんなに好きじゃなくたって、
間違いなく僕らのリーダーだったんだ。

だから、そのリーダーを立てるのが僕らの務めなんじゃないかな?

国民の権利とか言って騒いでる人もいたけど、
自分たちのリーダー1人立てられないで、
それを言っても仕方のないことかもしれない。

裏事情があったとしても、
真相は僕らの目で直接確かめられない。
どんな陰謀もあるのかもしれないが、
それはあくまで陰謀なんだ。
陰謀は存在するとも思う。
でもだからと言って目に見えないところで起きてることは僕らにはどうすることもできない。

だから、そんなこともあるのかもしれないが、

1人、国を背負って表に立った人に、

ありがとう

と声をかけてみるのが

絶対的中立な優しさってものなんじゃないかな?

ワンピースのアラバスタ編でさ、
国王様が、国は人なり
って言ってたよね。

国は政府じゃないし、菅さんじゃないぜ。
僕らは観客じゃないんだ。
監督でもない。
チームメイトだ。

ありがとうって不思議だよね、、。

相手を否定も肯定もしてないんだよ。
でも相手をいい気持ちにさせられるんだ。

ただただ、ありがとう
お疲れ様。

こんな世の中だからさ、
労い一つで世界は簡単に明るくなると思うよ。

いや、マジな話。

と、ちょっと熱くオオカミ少年は嘘ぶいちゃうわけだ。

テヘッ😜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?