コロちゃん❤️

僕は結構いろんなコミュニティに所属してる

会社でも、プライベートなんかでも。

会社はころちゃんが流行り出して3回転職した。
ダブルワークもしてた。
今は、企業でパート

それらのコミュニティに属してて、
コロちゃんと友達になった人が大量発生して、地獄みたいな雰囲気が出てるところもあったし、

一方では、身近にコロちゃんと友達な人が誰一人いないなんていう人たちが集まったコミュニティもあった。というかある。

そんなのを見てて、コロちゃんについて思ったことがある。

例えば、
コロちゃんとお近づきになっちゃう人がとあるコミュニティに一人出て、自分の行動が制限されるようなことがあったとする。

そのコミュニティをじっくり、広く高く見渡してみると、

エネルギーの配分がおかしいところが必ずある。

例えば、誰か一人に責任がかかりすぎてて、
パワーバランスがおかしいとか。

皆んな楽しくやってるつもりだけど、実はその楽しい空気を作り出すために、見えないところで自分を押し殺して和を取り持ってる人がいるとか。


そういう、ちょっとバランスが保たれてないコミュニティは見直しのためのコロちゃんシステムが導入されることになってるらしい。

意味わかるかな?

ジブリのゲド戦記

主人公君が、大賢者師匠殿に質問するんだよ。

今世界で均衡を崩そうとする力が働いているが働いている。
みたいな事を大賢者が言った後にね。

主人公「それは、疫病か何かですか?」

ってね。

すると、大賢者殿はこういうんだよ

大賢者「いや、疫病は世の中のバランスが崩れた時にそのバランスを保つために発生するものだ。地球の免疫のようなもので悪いものではない。」

何年も前に見た映画だから
ちょっと違うかもしれないけど、
ニュアンスでは合ってるはず。

コロちゃんは悪だという認識が全世界を覆ってしまった今では僕のこんな呟きじゃ響かないかな?

ま、それも僕たちが決めたことだしね。
そんな地球も愛して楽しもうじゃない。
死んだわけじゃねえんだからさ。

大事なのはメッセージだよね。
誰かの責任じゃない。
巡り合わせってやつさ。

全てのことーはーメッセージー ってね。
ユーミンさんも言ってたよ。

まぁ、信じるか信じないかはあなた次第ってとこ。

と、今日もオオカミ少年は嘘吹きましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?