見出し画像

自己紹介 「私らしく生きる」とはどういうことか?


ずっと書いていたnoteを3年前に終わりにしました。

そして、3年ぶりにnoteを再開しました。

再開した理由は、

「私らしく生きる」とはどういうことか?

「私らしく生きる」と何が起こるのか?

私らしく生きてみて、

そのリアルを発信しようと思ったからです。

「私らしく」ってみんな言うけど、

よく分からない。

と思っていました。


「私らしく生きる」って、

だんだんわかってきたことは、

今までとまったく違う人生になっている!

ということ。

まだ途中ですが。

だから、私と同じく
「私らしく生きたい」人たちとともに、歩んでいきたいなと思って書いています。



1 「私らしく生きたい!」と思うきっかけは、「もうムリ!」がサインでした。


「もうムリ!」と思うこと、ありましたか?

例えば、

・ずっと頑張ってきた仕事に、もうムリ!と限界がきた。

・パートナーや友人、仕事仲間の言動に、もうムリ!と思った。

・親の性格に、もうムリ!となった。

など。


もしあれば、おめでとうございます。(笑)

それは、「私らしく生きる世界」から招待状が届きました。


私は、仕事で「もうムリ!」が2回来ました。

1回目は、「私なんて、いてもいなくても同じじゃん。もうムリ!」

という感じでした。

つまり存在価値がない。と感じてしまいました。

別に誰かに言われたわけでもなく

自分で自分を批判してたんですけど。

ここはちょっと深くなるので、

詳細はまた書こうと思いますが。

話を戻して。

そして、この「もうムリ!」を機に、新しい出会いがあり、

「私らしく生きる世界があるんだぁー」と知りました。

と言いながらも、

まだ私らしくないこともそのまま続けていました。

そしたら、2年後、2回目が来ちゃいました。


2回目は、「あーーー、もうどうでもいいわ。もうムリ!!」

という感じでした。

ちゃぶ台ひっくり返した感じ。

無責任。

これも、自分の人生を生きてないから、責任を持っていないから、

踏ん張れないんですよね。

これも書き出すと深くなるので、おいおい書きます。

いい加減、

「もう私らしくないことはやめましょう。」という招待状でした。


そして、会社を辞めて、「私らしく生きる」世界に飛び込みました。


2 そもそも、「私らしくってなに?」


私らしいとか、私らしくないとか、なに?と聞かれたら、

答えにくいな、と思いました。

どんな状態を指すのか

何をやりたいのかも分からない。

これだと、「私らしく生きる」ために何をすればいいのか。

具体的にどこに向かうのか

分からないと思いました。


まず、

3 「私らしく」を定義しようと思いました。


つまり、さまざま角度から自己認知を始めました。

幼少期は何に夢中になっていたか?

なぜそれに夢中だったか?

幼少期の遊び① 砂のケーキ作り(画像はイメージ)

砂のケーキを作っていたときが好きでした。

落ちている花や木の実を集めて新しいものができる

ということが楽しかった。

大人になった今でも、新しいものを作ることが好きです。

有形・無形問わず。



そして、もう一つ。


幼少期の遊び② 倒木で秘密基地作り(画像はイメージ)

秘密基地です。

自分の空間を作るのが好きでした。

そこに友達が来て一緒に遊ぶ。

大人になった今は、

家の中を心地の良い空間にして、お友達を招待したり

コミュニティを作って、運営したりと

形を変えながら、秘密基地で遊んでいた時と同じだなと思いました。



私の才能は何か?

私の才能はカナリア(画像はイメージ)


私は、どうやら微細な変化や違和感、一致感など、敏感に察知しているようです。

砂漠の砂から金の粒を見つける、的な

地味な作業に没頭することが好きです。

それはまるでカナリアのようです。
カナリアは毒ガスを探知する際に活躍します。

この才能を活かして、人の才能も見つけられます。

幼少期の遊びや、才能をまとめると、

その人オリジナルの光る粒を拾い集めて、つなげて、
オリジナルの作品を創る

みたいなことが「私らしい」の一つです。

これは一側面です。

ちょっとかっこよくまとめ過ぎました(笑)


一方で、人との関わりの中では
その空気感を察知し
つい、合わることもあります。

例えば、
人からのアドバイスを聞いて、やってみる。

結果、できない。

へこむ。

をなん度も繰り返しました。

これは、私らしくないやり方なのだと思います。

こうして、さまざまな視点から自分を知っていき、

その結果、

4 私の「私らしく」とは


「人の目を気にせず、私は私と思え、幸せである」こと。


と定義しました。


これも、

・他人には知られたくないことは何か?

・自信のないことは何か?

・どんな私になりたいか?


などを自分に聞きました。

人によってさまざまな定義が出ると思います。

自分の「私らしくとは」が、イメージできることが大切だと思っています。

このようなことを発信したり、ワークショップをしようと思います。


そして、

5 「私らしく生きる」は、どんな状態か


と整理しました。

私らしく生きて実現したいことを。

その結果、今の私は

80%は私らしく生きている

とわかりました。

80%も私らしく生きていたら、十分なのではないか。

80%に目を向け、幸せに過ごしたらどうか?

とも思いました。

しかし、私は100%になるには何をすれば良いか

わかっているので、それを目指します。

その、第一弾として、リウマチという持病を持った私が、私らしく健康になることをテーマに、

「私らしくリウマチとうまくつき合うための20の方法」を書きました。

発病から、寛解(症状が消える)までに至ったストーリーを
ご紹介しています。



6 さいごに。

自己紹介です。


エイミーです。

以前は、20年間HR業をしていました。
人材開発・組織開発コンサル会社の人事、
独立してからは、人事コンサルタント

でも、ずっと手応えのない感覚が拭えず、
役に立っている感覚がありませんでした。
20年もやって(笑)

今は、株式会社Walk in the park (ウォーク・イン・ザ・パーク)

意訳すると「朝飯前・簡単にできること」=「私らしさ」という名の
会社を創業し、個性の発揮を支援しています。

一つは、エグゼクティブ(経営者向け)コーチング
15年くらいやってます。長いお客さまとは8年毎月してます。

先日、「セッションを始めた当初より確実に幸せ度が上がっている」

とおっしゃっていました。

会社経営だけではなく、人生丸ごと望む方向へ向かう支援です。

もう一つは、
「生まれ持った才能(ギフト)とワクワクの源泉を見つけるギフトセッション」

才能をお伝えしています。これは8年くらいやってます。

自分の才能を知った皆さんのリアクションは、

爆笑したり、人ってこんなに喜ぶんだってくらい、喜んでくれます。

私もその人の才能を知ると感動します。

その人の人生そのものだから。

このセッションをしているときの自分も好きなんです。

これが私らしくの一つでもあります。

いずれも、望む人生自ら創る支援をしています。

INFP(仲介者)











この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?