見出し画像

冬眠できないのか?

人間も冬眠したい…

朝は寒くて布団から出たくないし、しまってある衣類を出して、ストーブの前で温めてから袖を通すと、ぬくぬくして幸せです。

運動習慣があるので、冬でも汗をかくほどゼーゼーハーハーはしますが、それ以外は寒さに弱く、この季節はテンションも低め。頑張ろう!と思っても動きがついていかない。調子がなかなか乗りません。

陰陽五行論☯️的には冬は陰も極まり、水(冬)は身を縮めて、出産する前のような、種を育てて、花を咲かせる前のような準備期間としてとらえます。
ムリして活発になることもなく、時間や状況が許せばお布団の中でぬくぬくするのも健康のためには良いのです。

熊はハイスペック

そういえば秋は高尾山周辺で熊の目撃情報が多発してたけど、冬になってからめっきり減りました。(注:ゼロではない)

やっぱり熊は冬眠するのね。
人間だって冬眠したい!
人間の冬眠ってできないのかな?

と思ってググりました。

子供向けですが分かりやすいく面白かったです。
結論としては
人間は冬眠できない
と書いてあります😱残念なお知らせでした。

それより熊🐻のハイスペックぶりに驚愕‼️

✅体温を30℃まで下げる。

✅低体温なのに血液はサラサラ。血液ドロドロ脈管系の病気にはならない。

✅寝たきりのように衰えず、筋肉量は冬眠前と同じ。

😳え?
まるでタイムカプセルのように熊は越冬しているんですね。
妊活で行われてる卵子や精子を凍結させるような感じ??
私たち人間は数日動かないと一気に衰えます。

人間は冬眠できないけど、熊の冬眠について知れて良かったです✨

寒くても❄️
適度な運動🏋️‍♂️
適度な食事🍽️
適度な睡眠🛏️
人間らしい越冬の仕方で春を待ちます🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?