見出し画像

手賀沼トライアスロン

手賀沼の水は…

2023年8月20日(日) 8:00スタート
場所は千葉の手賀沼

手賀沼の知名度を上げる✨

手賀沼トライアスロンはショート(オリンピックディスタンス)ですが、当日の気温予想が37℃😳
警戒アラートが出たため、距離が短縮されました。

🏊‍♀️スイム1.5k→0.75k
🚴‍♀️バイク40k→24k
🏃‍♀️ラン10k→3.3k

3種目の中でランを得意種目とする私にとって、かなり不利な短縮です😱
(苦手なバイクをもっと短くしてくれたら…😂)

手賀沼って行ったことありますか?

私は手賀沼エコマラソン(ハーフ)で走ったことがあり、マラソンを始める前の趣味が釣りだったので、手賀沼に糸を垂らして【ヘラブナ釣り】をしていたこともある場所です🐟

しかし泳ぐには水が濁り過ぎでは??
湖ではなく沼ですからね😅
連日の猛暑、そんなに雨が降ってないこともあり、沼の水が煮詰まっているのでは?😱

いろいろ不安でした🧟

しかし、試泳のため勇気を出して沼(!)に飛び込むと…

無味無臭

沼自体は指先が見えないほど濁ってるのですが、目をつぶってたらプールと遜色ありません。

ウソみたいなホントの話なので、気になる方は手賀沼をゴックンしてみてください😂😇😄

泳いでる人はいないけど
泳げる手賀沼

レース前日

柏駅の目の前にあるホテルに泊まり、当日の朝は会場まで6kmのバイク移動しました。

重たいバイクを運ぶのにも、駅前ホテルは助かります。
大会会場までの移動自体がウォーミングアップにちょうど良かったです。

夕飯
ホワイト餃子🥟未経験者がジョギングして向かうと…

😱

気を取り直して、違う中華屋さんへ。
ビールはノンアルです😤

ホワイト餃子🥟ではなく
町中華の餃子🥟に変更

ホテルに戻り荷物の最終チェック✅を済ませ
風呂に入り
目覚ましを3時半にセット。

22時前には寝ました💤

レース当日の朝ごはん

レースの朝ご飯は
スタート4時間前に食べる!
(遅くても3時間前)

と決めてます。マラソン大会でも同じです。

レーススタートは8:00…ってことは
3:30起床→4:00朝食

昨夜の中華が脂っこくて胃もたれかも?
シフォンケーキは食べれませんでした。

5:15 チェックアウト
バイクで移動。
道はシンプルで迷わず到着しました。

さあ!

準備

6:00〜7:00  受付
油性ペンを持った受付のお兄さんが私の腕にゼッケン番号を書いてくれました。

ゼッケンをもらい、ベルトやバイク、ヘルメットに貼り付けます。

手荷物を預けます。
(車で来てる人は車に置いてます)

トランジッションにバイクを置きます。

1人で来てるので隣の男性に話しかけてみる
「暑いですねぇ〜」

スイムで水浸しになった足を丁寧に拭くため、バスタオルを畳んで置いてます。
靴下も履きやすいように足首のところを少し丸めてみたり。

ランニングシューズの紐を結ぶ時間を短縮するためにコレを導入しました

秘密兵器
使用感良き❤️

ドリンクホルダーは1本600cc、レッドブルに水に溶かしたスマッシュウォーター凌駕を投入。
足攣り予防です。

レースが短縮されたので、補給食は少なめ。

スイムの前に
アミノバイタルの赤いジェル180kcal
バイク終盤にマグオンのピンクグレープフルーツ

いざ!スイムスタート

予想通り、水が濁っていると見えないところから手や足が飛んできて、半身くらいは平気で乗っかられて沈みます。

スタート直前は格闘技かもしれません。
平常心、マイペースと言い聞かせます。

全員が猛者に見えて震えます😱😭

ここ最近200〜300m泳ぐとパニックを起こします。
気持ち悪くなって、一度泳ぐのを辞めて立ち泳ぎしたり、ライフセーバーのボードに掴まることもありました。
ウェットスーツの苦しさ、大会の緊張もあります。
スタート前の心拍が90を超えていて、それは私の平時よりかなり高いのでこれはパニックの前兆です。

そんなわけで
スタートはゆっくり、
5分以上泳いでからが自分のスタート。
と決めていて、その作戦がハマりました。

濁った水の中で何度もぶつかったり蹴られたりしましたが、最後はいいペースでバイクのトランジッションへ向かいました。

スタートゴールが別の場所に…😅
時計を止め忘れて
必死にバイクのところに向かっているので
時間は不正確です

バイクと作戦変更

ヘボい私なりに作戦がありました。

🚴‍♀️バイクは頑張らない

心拍数をゾーン3(上限80%)の有酸素運動を維持して、1番得意な🏃‍♂️ランまで脚を残すという作戦です。

いろんなバイクを見るのは楽しいですね
苦手種目のバイク

ところが距離が短縮されランが3.3kmしかないと、後半のしぶとさが売りの私に活躍の場がなくなってしまいました😭

そこで作戦B
ランのための脚を残す必要はない!
今日はバイク🚴‍♀️のキツい練習日と思え!

長時間のギリギリがゾーン4
理論上40分が限界

作戦というか、敗れ被れというか、普段1人ではできない実践練習とアタマを切り替えて
ゼーゼーハーハー汗だくになりました💦
オエッていうほど頑張りました🥵

とはいえ、苦手種目なのでたくさんの人に抜かされます。

ここを3周回

水分600ccが足りないくらい滝汗💦
顔から吹き出した汗がアゴからポタポタと流れ落ちましたが、拭う時間もエネルギーも惜しんでペダルを踏み続けました。

早い段階で女子1名に抜かされました。
この差をランで詰めるのはムリかも…

3周回の折り返しで補給のエネルギージェルを食べました。ランに備えます。

ランは意識朦朧🥵

バイクからランへのトランジッションを手早く行い、走り出しました🏃‍♂️

初めにエイドに用意された紙コップの水を2杯飲み干し、ホースから出る水を頭に掛けてもらいました。
氷をもらい、手で握りながら走りました。

たった3.3km
◯ぬ気で走ろう
😤

1.6kmの折り返し地点にもエイドがあり、
そこで私の前を行った女子に追いつきました。

走りながらエイドの水を取り、鼻に入るほど勢いよく飲み、慌てて立ち去ります。

中途半端に背中を見せてはいけない。

もしかしてワンチャンアリ?なんて思わせたら捕まってしまいます。

勝負師ではないので競ると最後に負けます。
ここは一気に引き離す😤

私の中ではちょっとした攻防が繰り広げられました😂

大会を盛り上げてくださった
ボランティア、審判のみなさま
本当にありがとうございます😊

最後は目を開けていられないほど、真っ直ぐ走れないほど苦しくフィニッシュしました。

ゴールで計測チップを外してもらいましたが、5分くらいは歩けませんでした。

バイクで脚を使い切っていたので、ペースは5:03と遅かったけど、限界まで頑張ったので満足度120%です。

40代女子🥉3位入賞

ギリギリ入賞できて、表彰台に乗れました✨
大人になっても表彰台に乗れるなんて、嬉しいですね☺️😆

メダルが盾にもなるケースに入ってました
リザルト分析
女子総合の表彰式✨カッコいい🥰
副賞は梨🍐

次は佐渡トライアスロンA

実は2週間後にある佐渡トライアスロンの前哨戦としてエントリーした手賀沼トライアスロン。

着慣れないウェットスーツや大会の雰囲気に慣れるため、今の実力を確認するために出て、得るものが大きかったです。

大会運営も素晴らしく、自宅からのアクセスもよく、スムーズさが気に入ったので、来年もアリですね。

何よりも手賀沼は臭くない😂
濁っててもクリーンな水質です✨

長い文章をゴールまで読んで頂きありがとうございます。あなたも優勝🏆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?