見出し画像

最近のロータス治療院

お久しぶりです。みなさまお元気でしょうか?
当院にいらしたことがある方、LINE登録されている方に向けてご挨拶です。

コロナの影響

コロナの影響はあります。
「疲れた時はいつでも来てください」という想いと「足が遠のく気持ちもわかる」という想い。その両方の複雑な心境です。
今のところロータス治療院は潰れず、むしろ元気に営業しています。マッサージをすることが大好きなので、疲れたり、元気が欲しいときはいつでもご連絡ください。

他の楽しみ ①朝のエクササイズ

朝のInstagramエクササイズ(詳しくはこちら)は去年の4月から続けています。いつも7〜10名の参加者です。日本全国、オーストラリアからもご参加いただいてます。病気で身体やメンタルの調子が悪い人もいます。私自身がとても励みになっています。
写真はInstagramのスクショ。我が家の猫も一緒に楽しんでいます。

画像1

他の楽しみ ②読書と言葉

本を読む時間が増えました。
皆さんはどのような本を読んでいますか?私は小説よりも実用書や動物科学系の新書が多いです。脳科学も面白いですね。中野信子さんのファンです。ジェーン・スーさんの「揉まれて、ゆるんで、癒されて」はマッサージ師必読の書です。

本を読めば読むほど、文章を書く人って表現が上手だなぁ・・・と唸ります。こうやって書いたブログを読み返すと、恥ずかしく情けなくもありますが「当院は営業してます。元気です。」というご挨拶が趣旨なのでご笑納ください。

画像2

↑これは最近読んだ本。同じ本を繰り返し読むのが好き。
↓こっちは少し前に読みましたが、面白かったのでチラッと。

画像3

他の楽しみ ③トライアスロン

マラソン大会やトライアスロンの大会のほとんどが中止になっています。トレーニングする目標を失いがちです。それでも栄養学や効率の良い体の動かし方、疲労回復を早めるための生理学を勉強して、それがレースタイムやケガの予防にも役立ちます。日曜はよく走ってます。

これからのロータス治療院

コロナ禍から「早く元に戻ってほしい」と願ってはいたものの、どうやら「元には戻らない」ようです。世界がずいぶん変わりました。私も変わりたいです。
セルフマッサージの方法やご家族へのマッサージ方法など、需要はあるのだろうか?と。真剣に考えています。
ずいぶん前ですがインドに行ってボランティアでマッサージをしました。「マッサージを人に教える」というのも、私ができる仕事の一つだとわかった印象深い旅でした。
マッサージ師は変わりませんが、変われる部分を模索中です。

ブログが長くなりましたので、この辺で失礼します。
時代が変わっても健康祈願は変わりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?