見出し画像

人による(私の中の流行語大賞)

私の中で「人による」という言葉が今年の流行語大賞です。
大好きなジェーンスーさんと堀井美香さんのPodcastラジオ「OVER THE SUN」の中で聞いた一句でした。

どの回のどんなストーリーだったか覚えてませんが、一度聞いてから何度も反芻して、どんなシーンでも使える万能な言葉でした。心の中で何度呟いたか…

健康状態も健康法も「人による」ところがあって、目の前の人に何を話すのか考えます。

規則正しい生活、バランスの良い食事、適度な運動…健康になるための基本原則ですがこれも「人による」です。

夜の方が仕事が捗る人もいます。
野菜がキライな人、肉でお腹を壊す人もいます。
1時間も歩いたら具合の悪くなる人もいます。

私の目指す施術やたまに話す健康アドバイスは、目の前の方の「快適さ」を軸にしてます。

健康診断でオールAを目指すことも大切ですが、目の前の方が自由で快適に生きられるような「人による」話を心掛けています。

オリジナルの健康法を探すことも生きる楽しみです。人と比べずアレンジも楽しみましょう。

写真のイルミネーションは昨日の表参道です。

最後までお読みくださりありがとうございます。
明日火曜の日中は混んでます。
夜はまだ空きがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?