見出し画像

生活と意見:天皇爆誕紀

2/22

鼻がむずむずしていて今年遂に露骨に花粉症になってしまった
負けてしまった

仕事にならんので退社後即行ける範囲でギリ遠目の耳鼻科に行った
定時五分前から会社のパソコンで耳鼻科の位置を捕捉するぐらい気合が入っていた それぐらい困っていた
閉店前なのもあり人がギュウ詰めで900時間待った
ただ混んでるだけあって医者の腕前がかなり高いようで素早い診察、端的な報告、今年の傾向とかなりスマートだった
小児科とかでよく出会った町医者って年を経るごとに何故か見なくなった
とにかくこういう職人の腕前は中々お目にかかれない

自律神経とか緊張も関係していると思う
仕事中もとことん集中しているとハナは出ないし家でリラックスしているとそこまで気にならない
元々動き回る予定なんてなかったけど明日休みだし体を休めよう

2/23

昨日ずっと鼻をかんでいて力が抜けて一日寝ていた
身体の水分全部抜くみたいな薬を貰ってマシになったがかなり乾燥する

2/24

まあまあ元気になってきたがジムに行く程元気は戻ってない
よく考えたらそれは普通の人的にも上位の元気さだから道のりは遠い

2/25

治すところメモ
羊の画→影部分をクリームに寄せる
紅い絵→霧を高く立ち込める
境界線の処理が何より大事

マステを使ったら良い緊張感が生まれた
直線は人工的でデザインチックな要素だと少し敬遠していた(使い方をよく分かっていなかっただけだが)ものの面白い効果があるし食わず嫌いだと分かった

そして今絵肌にこだわりがある
実際絵肌で勝負するのは悪くない
この前土絵の具を何本か買って一本出力が弱いのがあったがそれは一段と粒度が粗い
普通に着色効果もありはするけどザラザラした効果を出す用に割り切るのもいいかもしれない

2/26

休日出張からそのまま五美大展に行った
去年よりかなり面白く感じた
その年の作品がどうとかより自分の感性の変化なのかもしれない
個人的に造形大が毎年群を抜いている気がする
今年も去年もいい作品が多くて雑念が少ない気がした

2/27

映画のブルージャイアントが観たいと思っていたがいざ行ける日となると面倒になってきた
制作をしていたらいい感じにノってきたから行かなくていい気がしてきた



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?