見出し画像

NOTE MENS COACH

世界はあなた方の奴隷ではありません
新幹線で出勤している社会学者の金言だが、ここ最近になってこの当たり前すぎる考えに感銘を受けていて改めて他人にも物にもリスペクトをもって接しないといけない
いま日本は冷笑ワントップの時代に突入していて理由は明確で絶対的自信をつけるのが難しい循環が完成しきってしまった
絶対的自信は到底生まれないがずっと毒ガス顔で生きるわけにもいかず、結果弱者を笑いものにする、弱者という立場を作り出す、一時的に強い立場と自信を得る………のは不愉快でしかない

全部に対してネグレクトをやめる、というのは今年の個人的大テーマで思えば自分の人生はずっと大きなネグレクトに覆われていた
もちろん学びもあったろうがもうネグレクトから得られるものはなくなった
インフルエンサーは顕著だけどネグレクト(墓地)からリソースを得るかどうかのルールに変わっている
インフルエンサーとまで言わなくても大社会から個人単位に至るまで順番に分解していく過程で大小コミュニティで力を握るのは広義インフルエンサーと言えるし、上位レイヤーの影響を受ける限りネグレクトから反応の抽出する傾向は絶対に強まっている
だからこその逆(絶対的自信をつける、ネグレクト無視)はモロ影響を受けてしまっているけど俺は健全に生きたい
ネグレクトを乗りこなして王になってもみっともないんじゃないか?エビえんがわマグロと錚々たるクラシックが並ぶ中でお前は肉寿司…たとえ味がどんなに他よりも旨かろうが肉寿司じゃ天道様に顔向けできないだろう
ネグレクト軸で勝つというのは根本が外道で肉寿司なんだ。宇多田ヒカルならどうするか?大谷翔平ならどうするか?肉寿司にはならないだろう
どんなに遠い道のりでもネグレクトとかじゃないクラシック江戸前寿司で勝負するお前を誰も笑えないだろう

結論:やることなんてない
・GWなのに適度に強度のある風邪を引いてダウンした(やることを積極的に探すインセンティブと欠乏状態が与えられた)
・帰省していて普段の生活圏外に拠点がある(遠出などアブノーマルな選択もノーマルな選択も出来る)
これらを加味してもやることは本当になかったし湧いてこなかった
元々予定していたことはやったが別に半日で済んだし、本当にやることなんてない
あと残り2日あるけど何もしない
やることなんてないから

社会人になる以前から知り合いだった人らでこいつなるべくもう会わんとこって奴が急速に増えている
増えているというより前から薄々違和感あったが明確にこういう判定に入れるべきという視点が養われている
社会人以降は可処分時間が一気に減るので少ない時間でストイックにやろうという人と必然的に多く知り合う
学生以前の知り合いは逆に年々冷笑他責的な傾向が強まっている気がする それが強いと当然会いたくなくなる
今の所仮説では程々の仕事をしてトータル程々のチャレンジしかない人生を続けた結果冷笑の地点に囲い込まれていると見ている
ある程度はハードに生きないと人間は成長変化しないしたまにはコンフォートゾーンを出て命を試さないと変化しない
変化って別に弱体化劣化でもいいし最終的に改良すればそういう惨めな状態も最後振り返れば一時的なものでしかなかったんだで済むから変化しないとスタートに立てない
自覚的になるぐらい惨めになるのはすごくいい
別に厳密には変化してるけど自分視点だと気付かないぐらい少しずつサイズダウンみたいな劣化は一番抜け出しにくくて辛いと思う
カントリーマアムも今期から全部でかい1枚にまとめます、ってなるとおお!思い切ったな!でも二度とやるなよ!ってなって次期から何かしらは絶対に前進しているしこれは黒ひげ危機一発みたいに明らかな間違いを潰すという視点で最終的に改良の方向に進む
でも今現実のカントリーマアムは単純に年々サイズダウンします枚数減らしますで不可逆的な劣化で何も面白くない…続けたところでずっと劣化でしかない
こういう変化は本当に意味がない
そして学生マインドから変わらないとこういうカントリーマアムみたいな人間になり横で見ている分にはかなりキツい

カントリーマアム共はやたらと仕事の忙しさとか残業時間の話に持って行きたがる傾向がある 断っておくとそういう話がウケるマインドの時点であいつらは別にそんなに忙しくない
自己開示の範囲なら全然いいんだけどこっちに話を振ってくるのがかなりキツい 自分もそうだが本当に生活に支障きたすレベルで仕事忙しい奴は忙しさとか仕事の話は極力したくないし、仕事内容を熟知している同僚にしか愚痴とか打ち明けはしたくない
程々の負荷しかやってない馬の骨のラッキー坊主達に上からも下からも共感なんかされたくない
仕事内容も無駄に説明させられた上で的確な感想アドバイスみたいなのをしてこられるけど浅知恵付け焼き刃すぎて見苦しいし、こっち側のパーソナルな苦しみに勝手に乗っからせて気持ちよくさせたくない
そんなに忙しくなりたいなら国とか守るために出兵してくれ そうすればお前等をいくらでも心から尊敬してやるから
仕事は最近…どうなん?笑
頼むから俺に仕事の話を振らないでほしい というか初手の本当に苦い反応で察してほしい 殺すぞ

この記事が参加している募集

#文学フリマ

11,705件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?