何かをやるときまず形からって人いるけど

何かをやるときまず形からって言う人よくいるよね。
もともと私はそれでいいのかな?と思うタイプだった。

だけど、最近これに対する考えが変わった。

何をするにしても、最終的にその人の意志はもちろん重要だと思う。
だけど、それが形にならなかったら、伝わらない。
はじめに形から変わっていけば、あとは心を込められるようにどんどん積み重ねていけばいいだけ。
これけっこう面白いなぁ。

例えば、ポジティブになりたい人がいて、気持ちはポジティブにしようとしてるけど、実際使う言葉はネガティブに寄ってるって人。結局まわり与える印象はネガティブだし、本人もポジティブをネガティブで自分自身で押しつぶすことになってるよね。
自分の心はポジティブなのに、周りにはネガティブだよねぇって言われて。

次に、ポジティブになりたくて、ポジティブな人の言葉遣いを真似し始めた人。

はじめは、自分の今まで言ってた言葉と違うから心は追いつかないかもしれない。

だけど、その人の言葉を聞いた他の人たちがなんか明るくなったね!とか、ポジティブでいいね!とか言ってくれると思う。

そうすると、言ってた本人は、今までネガティブだったけど、周りの反応もポジティブになって来たことで、あれ?わたしポジティブなんだ!といい意味で心のスイッチを切り替えられて、ますます前向きになる。
そして、前向きになるポジティブになることに引目というか、矛盾を感じなくなってくる。

本気でポジティブな人になっちゃうわけだから、すごいよね。脱皮したみたいネガティブの鎧から。

とそんなことを考えた朝。

読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?