見出し画像

毎日3分間の自分との時間/Walkie-Talkie Thinking



いつもマイペース更新にお付き合いいただき、ありがとうございますm(__)m

どうも、こんにちは!
Walkie-Talkie AIです(^ω^)


更新が滞っていた3か月ほど…
仕事でバタバタしていたというのもありますが、思いがけず自分と向き合う期間になり…自分の心とカラダの声をしっかり聞いてちょっとゆっくりしていました。

あまり今までこういった期間がなかったなと思うのと、他人とのコミュニケーションの取り方を日々考えてきたけど自分自身とのコミュニケーションがおろそかだったなと感じています。
ごめんよ、わたし( ノД`)シクシク…


ということで、今回は私が始めた1日たった「3分間の自分との時間」の過ごし方をご紹介。

自分の中で「変わりたい」と思っている方や、ちょっと(特に心が)しんどいなーと思っている方に届いて、参考になればと思います。
(実際にわたしもまだまだ発展途上(笑)一緒にがんばろ。)



自己肯定感の低さ


最近よく自己肯定感という言葉を聞くことがありますよね。

実は、わたしはとてつもなく自己肯定感が低いタイプ

・自分に自信がなく、「わたしなんて」と謙遜のつもりで自分を否定する
・自分よりも他人を優先する傾向にある

何よりも「わたしなんて」「こんなわたしなんかに」ということを何か起きるたびに思っていました。

だから、恋愛でも「こんな私と一緒にいて楽しいのか?」「なんでこんな私を好きになってくれたんだろう?」と考え、勝手に裏を読み、相手が考えもしないことで怒ったり悲しんだり…いわゆるメンヘラというやつでした。
仕事においても、やりたいのに「こんな私に務まるわけがない」と手をあげることができず、チャンスをだいぶと逃してきました。

自己肯定感があまりにも低いことをやっと自分で認識し、少しでも上げていきたい!と思って始めたのが、毎日3分の自分との時間を過ごすことでした。

名称未設定のデザイン (1)


毎日3分の自分との時間


毎日たった3分間だけ、自分との時間を作るようになったのですが今となってはこの時間が本当に大事だなと思います。

自分との時間を作るために用意するのは、1冊のノートとペンのみ。


ここに、
①今日のよかったこと/うれしかったこと
(●●できてよかった!/うれしかった!と書くようにしています。なるべく具体的に書くといいかも。)
②感謝した(する)こと
(☆★できて感謝!や〇〇さん、▶▶してくれてありがとう!などなるべく具体的に書くようにしています。)
③今日の自分へ一言
(今日の自分へと自分に手紙を書くような感じで書いています。例えば、今日も仕事頑張ってえらかったぞ!明日もがんばろ!など)
(④モヤっとする(した)こと)
もしどうしても忘れれない気になる「モヤ」っとすることがあれば、その事柄と解決策を書く。よっぽどなことが無い限り書かないようにして、基本的には①~③をメインで書く。


名称未設定のデザイン (2)


最初は、「今日の良かったことなんだろう…」「え、感謝って何に対して?」とか考えていましたが、どんな小さなことでもいいから書くときめていたので、私のノートの内容は、
・●●さん、チョコくれてうれしかった!
・今日も行き帰り事故なく無事でよかった!
・今日も私の体元気でありがとう!
など、とても漠然としていたりします。

こんなのでいいんです。(笑)

私は寝る前にこの3分間の時間を設けるようにしています。
なんか1日の締めにすると、その日の自分が良かった気がして、いい夢が見れる気がするんですよね(^ω^)(笑)

自己肯定感が一気に爆上がりするわけじゃないけど、毎日の積み重ねが大事だなと思います!



継続が大事


毎日書きたいけど外泊があったり、疲れすぎてその日は気分じゃないときが合ったりするかと思います。

そんな時は、「無理して書かなくていい」。

ここで無理をしてしまうと、やがて「義務」に変わります。

義務に変わると、文字では「ありがとう!」とか「よかった!」書いてるけど、そう書くことすら義務になって本当にそう思って書いているのかだんだん不安になってきます。


継続が大事ですが、毎日書くという行為が大事なのではなく、自分と素直に向き合うことを続けるということが大事です。

そんな日が、1日、また1日と積み重なることで、自分にも周りにもポジティブになれるのではと思っています♪




2月ごろから初めて私はとりあえず3か月という山を越えました。

なんかね、書いてたら楽しくなってきます(笑)

「この時は病んでたな。」とか「この時は好きな人に会えた日か!」とかその日の自分の状態を見返すのも楽しいです♫

そして、気づいたのが、④モヤっとする(した)ことの書き出しが少ないこと。

もしかしたら、これまで考えていたことはどうでもいいことだったのかもしれませんよね(笑)

良いことばかりじゃなくて、モヤモヤすることも書き出せる安心感も私が続けられている理由の1つかなと思います。

もし、自分に自信がない/「こんな自分が…」とついつい思ってしまう/モヤモヤする気持ちの処理をどうしたらいいかわからない…など、少しでも当てはまって、「変わりたい」と思っていたり、今ちょっと辛いなと思っている方の、現状突破策の1つになればうれしいです♫


一緒に現状突破しましょう!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?