見出し画像

埋め立てられた川と橋があった場所(楓川その2)

その2です。久安橋の隣の橋からになります。

宝橋(たからはし)

関東大震災復興事業で昭和4年(1929年)に架けられました。架橋されたのが比較的新しいせいか、不思議なほど名前の由来には触れられていません。やはり宝町の町の名前からなのですかね。橋の両側に楓川宝橋公園が整備されています。

楓川宝橋公園
(逆側は住人がいるので撮影してません…)
宝橋から松幡橋方向を見たところ
高架橋は東京高速道路(KK線)に連絡している道路です


松幡橋(まつはたはし)

明暦の大火後に架けられた橋のようです。橋の両岸の町が松屋町と因幡町だったため両方の文字をとってこの名前になったと思われます。隣の弾正橋との距離はかなり近いですが、大正2年に新しい弾正橋が元の位置の上流に架橋されたためと思われます。(旧弾正橋は今よりもう少し下流にありました。

北詰より京橋方向に撮影
橋の上から弾正橋の方向を見たところ
南詰より八丁堀方向に撮影


弾正橋(だんじょうはし)

これまでの記事で架け替えられた古い橋が何度か話題になっていた弾正橋。鍛冶橋通り上に架けられています。橋の名前は、江戸時代寛永期に2代目南町奉行を務めた島田利正の屋敷が楓川の東側にあり、その官位に因んでいるそうです。明暦の大火の後には屋敷はこの地から移っているようですが、橋の名前として残ったそうです。(下の記念碑の説明参照:弾正少弼って官位名だったのですね。)

弾正橋は古く江戸寛永年間には既に、楓川上に架かっているのが記されており、北八丁堀に島田弾正少弼屋敷があったのがその名の由来のようである。弾正橋は当時交差した堀川上に真福寺橋、白魚橋と共に三つの橋がコの字状に架けられていたことから、江戸名所図会に「三ツ橋」として紹介されており、江戸における一つの名物であったようである。
その後たびたび架替えられたが、明治11年に工部省の手により、我が国最初の国産の鉄を使った橋として架替えられた。その時の橋は現在でも江東区富岡一丁目に保存され、昭和52年に国の重要文化財として指定され、平成元年にはアメリカ土木学会の栄誉賞も受ける等その歴史的貴重さを増している。
現在の橋は大正15年12月に復興局によって架替えられたもので、従来の弾正橋よりやや北側に位置している。その後昭和39年の東京オリンピックの時に、弾正橋の両側に公園が造成され、平成5年2月に公園と一体化された、くつろぎのある橋として再整備された。尚、公園にあるモニュメントは、明治11年、楓川に架かる弾正橋を象徴化して復元したものである。
平成5年2月 中央区

弾正橋 記念碑より

橋の両側に公園が整備されていて、西側の楓川弾正橋公園には楓川に架かる橋をイメージしたと思われるモニュメントがあります。

この公園、せっかく整備されているのにいろいろ残念です。公園内のモニュメントは、写真を見てわかるとおり三方向が立ち入り禁止の看板で囲まれています。きっとこの辺に陣取る方々がいたのかもしれませんがちょっと興ざめです。そしてその後ろは喫煙所になっていて、不透明な仕切りで見通しが悪くなっています。橋の外側は安全のために金網で覆われている(もともとそんなに見通しがいいわけではない)とはいえ、こんな風に片側を全部覆うことはないと思います。橋の上からは橋が架けられている姿を見られないから、隣の橋から見るか道路脇から見るしかないのですが、そんな楽しみが奪われています。喫煙しない人にとっては近寄り難い場所になっています。
これはこの公園だけの話ではなく、中央区の公園に無理やり設けられた喫煙所の位置が配慮に欠けると常々思っているせいかもしれません。公園は喫煙者のためだけのものではないのに。もう少しいい方法はないのでしょうか。

弾正橋公園の喫煙所はこんな感じ(左端)
松幡橋からみた弾正橋

見出し写真は弾正橋の親柱(南詰東側)で、右にある道路は都心環状線の京橋出口です。高架橋が右にカーブしている辺りが楓川と京橋川との交差点で、三つ橋がありました。明治36年に三十間堀川と京橋川の分流点が京橋と炭谷橋の間に改修されますが、その時に三つ橋の1つ「真福寺橋」は無くなります。その後、昭和5年の関東大震災の復興事業で、川の交差点から中央区役所付近までを連絡する堀割が開削され、楓川と築地川はつながりました。それが楓川・築地川連絡運河です。


旧弾正橋(八幡橋)

所在地:江東区富岡1-19~富岡2-7
旧弾正橋は富岡八幡宮の東隣の八幡堀遊歩道に保存されています。

後ろに見えるのは首都高速9号深川線です
この方向からみると幅員2mの狭い橋だとわかります
モニュメントの橋も幅員を再現していそうですね
アメリカ土木学会の栄誉賞の記念碑
壁になってる石は橋と同じ形です
これは前にも貼ってますが、この説明はこんな風に
人力車の銅像の中央にありました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?