見出し画像

かつて存在した場所の備忘録その4(銀座編)

このシリーズ、前回までは過去作の焼き直しですが、この記事は今年書いた新作です。
職場が中央区になったので銀座をよく歩くようになりました。これまで銀座に行くのはほぼ目的が決まっている場合で、探索が目的でぶらぶらしたことはあまりありませんでした。高級店が建ち並ぶ銀座、そのイメージでした。最近は安さを売りにしているショップも多く、この街にも変化があります。街は常にアンテナを張り巡らせていないと注目していない時に急激に変わっている。銀座もだいぶ変わったイメージです。

銀座第一ホテル

住所:東京都中央区銀座8丁目13-1
旧銀座三井ビルディングに入居。1972年4月開業、2000年5月に株式会社第一ホテルが倒産。再建支援をした阪急電鉄の子会社となり阪急電鉄傘下の阪急ホテルズに吸収合併され第一阪急ホテルズとなる。
銀座第一ホテルは建物賃貸借期間の満了に伴い、2002年4月30日に営業を終了した。

現在:ビルは再開発計画により建替えられて(新)銀座三井ビルディングになり、三井ガーデンホテル銀座プレミアが入っています

建て替わった後の銀座三井ビルディング

銀座第一ホテル、銀座と名がついていながらだいぶ外れだった記憶です。改めて場所を調べたら銀座8丁目。目の前の通りは昭和通り。この辺をよく通るようになり、この辺にホテルがあったような気がするけどこれじゃないんだよね記憶してるのは…と思ったのが現在の三井ガーデンホテルのことでした。調べたら私の記憶の中の建物はもう壊されてしまっていたわけです。

お米ギャラリー

住所:東京都中央区銀座7-9-15 銀座ガスホールビル1・2階
試写会などでよく利用した銀座ガスホールの1・2階に入っていた施設でした。ショップも併設されていました。調べてみるとその前は銀座5丁目にあり、こちらは1999年10月に移転してきた店舗だったんですね。キャラクター好きなのでこの施設のキャラクター「ごはんぢゃワン」が好きでした。
その後「ごはんミュージアム」として国際フォーラムCブロック1Fに開館。2011年2月28日で閉館しています。この近くを通る度思い出します。

ごはんぢゃワンのシャープペン
こんなキャラクターだったんですが知ってます?
存在そのものを知られていない可能性大

銀座ガスホールビル

そのお米ギャラリーが入っていた銀座ガスホールビルはその後建替えられ、2008年に「GINZA gCUBE」として開業しています。

ヤマハ銀座ビル

東京都中央区銀座7-9-14
銀座ガスホールビルの隣にあったヤマハビル。YAMAHAと書かれた縦長の紫色っぽい看板が今も記憶にあります。こちらも建替えられており、2010年2月に開業しているそうです。

この2つのビルの現在。ビルの姿は替わったものの、隣り合っていることになぜか安心します。

松坂屋銀座店

住所:東京都中央区銀座6-10-1
中央通り沿いにかつてあった百貨店。2013年6月30日閉店し、隣接する周辺ビルを含めた大きな区画で再開発されたものの、松坂屋として蘇ることはなく、ご存じのとおり大型商業施設「GINZA SIX」として生まれ変わりました。

映画館(銀座・有楽町・日比谷)

銀座シネパトス
住所:東京都中央区銀座4-8-7辺りにあった三原橋地下街に存在
名画座です。多分自分が利用したのはたった1度だけ。地下街の耐震性の問題から惜しまれつつ2013年3月31日に閉館しています。
存在した場所の現在の姿がこちらです。

銀座シネパトスの入口は晴海通りの反対側だったと思います
つまりこちら側

松竹セントラル
住所:東京都中央区築地四丁目1-1
銀座からはちょっと離れた築地「松竹会館」に存在しました。1956年9月開業、1999年閉館。
この映画館を思い出したのは自分が「グレムリン」を観たのは銀座で、大きな映画館が歌舞伎座の先にあったという記憶からです。調べてみるとかつて映画館が存在した跡地は銀座松竹スクエア(築地松竹ビル)に建替えられました。記憶が蘇った時、そうかと思いました。建て替えられた新しいビルの存在をすでに知っていたからです。
建物の変遷はこちらで確認できるようです。

いまの姿:銀座松竹スクエア(築地松竹ビル)です。すぐ横を首都高速都心環状線が走っています。

TOHOシネマズ日劇
住所:東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町センタービル阪急側9階~11階
かつて日本劇場があった場所に生まれ変わった「有楽町マリオン」内に存在した劇場です。「日本劇場」「日劇東宝」「日劇プラザ」の劇場3館はその後2002年の改装時から「日劇1」「日劇2」「日劇3」に名称が改まりました。2018年3月29日に開業する東京ミッドタウン日比谷に「TOHOシネマズ日比谷」がオープンすることが決まり2018年2月4日に閉館。
跡地はプラネタリウムやホールになっています。

丸の内ルーブル
住所:東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町センタービル新館7・8階
1987年開館、2014年8月3日閉館。改装された跡地に「オルタナティブシアター」がオープンされるも2022年9月25日に閉館。同年12月より「I’M A SHOW(アイマショウ)」という劇場になっています。(新館は上の写真の右側の低いビルです)

有楽町スバル座
住所:東京都千代田区有楽町1-10-1 有楽町ビルヂング2階
有楽町駅西口にあったスバル座が火事で焼失しその後有楽町ビル内に再開館。2019年10月20日に閉館。跡地に「よしもと有楽町シアター」がオープンするも、隣の新有楽町ビルを含めた建替えが決まり2023年8月31日に閉館。有楽町ビル自体も2023年10月31日で閉館しています。

有楽町ビル(閉館後)です

ニュー東宝シネマ
住所:東京都千代田区有楽町2-2-3 ニユートーキヨービル3階
かつて存在したニユートーキヨービルにあった映画館。もともとは2館あった映画館のうちシネマ2が1995年10月に閉館。2005年4月から「有楽座」に改称。その後2009年からTOHOシネマズ有楽座として営業していましたが、ニユートーキヨービルの閉鎖に伴い2015年2月をもって閉館。2018年10月に跡地に「ヒューリックスクエア東京」がオープンしました。
そういえばここに映画館があったという記憶はありました。自身は多分2度くらいしか利用していない気がします。

跡地に建て替えられた「ヒューリックスクエア東京」

銀座テアトル西友(銀座テアトルシネマ)
住所:東京都中央区銀座1-11-2 銀座テアトルビル3階
かつて銀座一丁目に存在した銀座テアトルビルにあった映画館。
いまは建て替えられ「コナミクリエイティブセンター銀座」になっています。

見出し写真は東京ミッドタウン日比谷。このビルの開業の裏に銀座・有楽町地区の映画館に影響があったことがわかります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?