見出し画像

「Create.xyz」で掲示板サイトを作ってみた〜その1〜

国内で話題沸騰中の「Create.xyz」を使って、掲示板サイトを制作しました!
お題は、事業売却を検討している企業 vs 買収を検討している企業をマッチさせるサイトです。

現状のデモURL:https://walkers-ma.created.app/base
※ まだ裏側が上手く繋げられてないので、今から勉強頑張ります💪



このサイトが完成するまでの過程を、0からご紹介したいと思います!

※ 私も絶賛勉強中なので、至らない点が多々あるかと思います💦
情報の誤り・ご質問等ございましたら、お気軽にお声がけください!


Create.xyzとは??

「Create.xyz」とは、AIプロンプトを用いてWebサイト・アプリケーションを制作できるツールです!
利用料は無料で、何度プロンプトを入力してOKです。
コードを出力できるというのも、開発者に嬉しいポイントですよね🙌


「Create」の基本的な使い方

1. 下記の「Create」公式サイトを開く

2. 「Start building for free」からアカウントを登録

3. Team > Draft にて、開発画面を開く

  • 右の赤枠…プロンプトを入力する場所

  • 下の黄枠…プロンプトを送信するボタン

  • 左の青枠…結果が表示される場所

4. プロンプトを送信

それでは、試しに下記のプロンプトを入力し、「Generate」を押してみましょう!
※ 出力まで2〜3分ほどかかる場合があります

This is a calculator like iOS default app.
Style is [iOSの計算機の画像]

おおおお〜〜〜👏
しっかり計算機の動きをするアプリが完成しました!
イメージがすぐに形になるので楽しいですね🙌


制作に役立つ参考サイト

今回制作にあたって、参考にしたサイトをご紹介します!
プロンプトのコツがなんとなく理解できるのでおすすめです👍

プロンプトのコツ by 「Create」公式

制作事例 by 「Create」公式

公式Discord
(公式サイトより、豊富な事例が公開されていました!)


続きはまた来週あたりに書きます👋

この続きは制作がひと段落ついたら書きたいと思います!

公開したら、「Create Japan Community」でお知らせしようと思うので、
もしよければ、お気軽にご参加ください!

LINEオープンチャット「Create Japan Community」
Create.xyzに関する情報を共有するための国内コミュニティです!
参加はこちらから

※ 公式のコミュニティではございませんが、Create CEOのDhruvさんより、運営の許可はいただいてます🙏

最後までご覧いただきありがとうございました!


余談

「ファビコン横のマーク」で出力が完了したか確認すると、
だいぶ制作が捗りました〜

長いプロンプトを書くと、出力までに時間がかかることがあったので、
めちゃおすすめです!

緑…開発完了 / 黄色…開発中

※ ちなみに、他のページと同時作業すると、競合して上手くいかなくなったのでご注意を!