見出し画像

僕がセブ島に帰りたくなった話


僕はセブ島に語学留学に約5ヶ月間(4月〜9月)行っていました。

帰ってきて約1ヶ月少々が経ち、今とても帰りたいです。笑


セブの人たちは幸せそうだった

僕は日本に帰ってきてからセブの人はとても幸せそうだったと思うようになりました。


これは僕の印象ですが、日本人は常に何かに追われ、また物に溢れて生活しているように感じます。


今の日本は物に溢れて、物に支配されているよう思えました。


皆さんの中で、幸せとはなんですか?


毎日同じように出勤、通学をしてませんか?



セブの人たちの働き方

ここに書くことは僕が見て感じたことです。
なので一意見として聞いてください。


僕はセブ島で、
ショッピングモールの定員さんがYouTubeをレジカウンターで見ているところを目撃しました。

そして、みんなは朝方まで飲みながらドンチャン騒ぎをしています。なんと平日にです。(同じ人ではありません。でもこのようなことは日常茶飯事です。)


朝まで飲んで、仕事場でYouTubeを見る。


多分ですが、日本人の感覚からすると
何をしてるんだ!
となると思います。


ここから僕は考えました。

日本は仕事を優先に考えているのでしょう。

しかし、セブの人たちは娯楽を優先に考えているのだと思います。

僕はどちらが良い、悪いはないと思います。



幸せの再定義

日本で言われる幸せとはなんでしょう。


フィリピンで言われる幸せとはなんでしょう。


僕はInstagramのストーリーを使ってアンケートをしました。
また、知り合いにも幸せを聞いてみました。

instagram.com/its_ben_taichi

↑インスタアカウントです.ぜひフォローお願いします.


気になるアンケート結果ですが,


日本人の人からは

ある瞬間について

が多かったです.

例えば,「給料をもらった時.」などです.


これに反して,フィリピンの人や海外の方の意見では

家族や友達,パートナー

という声が9割りを超えていました.


これは僕の考え方ですし,一意見として聞いてもらいたいことがあります.


僕はこの結果を見て,


「日本は物に溢れ,豊かになり,生きる事への喜びが薄れてしまっているのかなの感じました.」


一方で,僕の現地での感触を踏まえ


「海外(少なくともフィリピンのセブ島) では,毎日を周りのみんなと過ごす喜びを日々感じて過ごしているんではないのかな.」

と思いました.


改めて帰国後に幸せについて考えました.


僕は,毎日を笑ってチャレンジして過ごしたいと思ったし,僕の中ではそれこそがいちばんの幸せなのかもしれないな.と気づきました.


しかし,これは僕や僕の周りの人たちの考えであってあなたのものではありません.


これを気にあなたも


幸せとは何か


について考えてみてはいかがでしょうか.


よければ あなたの幸せ をコメント欄で教えてください.

 

ではまた.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?