見出し画像

自分のもやもやを代弁してくれた一冊

『ハートドリブン 目に見えないものを大切にする力』塩田元規著

次年度のPTA 役員に決まった。うー、苦手な活動(-_-;)

苦手なことがやってきたときに最近思うことは、

このタイミングでこの出来事がやってくるのはどんな意味があるんだろうか

いったい、何を試されているんだろうか、ということ。

頭の中をもやもやさせながら、たまたま読みだしたのがこちらの本。

なんと、答えが書いてあった!以下、抜粋。

内側が進化しないと同じ問題が起こる。同じパターンは進化のサイン

自分の内側をアップデートして、意識的に生きないと、無意識の行動は変わらない。同じ行動をとり続ける。だから同じような課題がパターンのように常に自分の目の前に突き付けられる。課題をクリアしたはずなのに、しばらくすると似た課題が発生するという経験はないだろうか。

→まさに、これ、これ!

その時こそ、内側の進化が求められるタイミングだ。同じような課題に直面している時こそ、魂の進化のサインだ。

→なるほど!

そして、進化に必要なことは、以下3つ。

・メタ認知

→自分の行動を「このパターンもあるな」と一歩引いた目で認識できるか

・感情を丁寧に扱うこと

→立ち止まって、自分の中にある感情を丁寧に見れたとき、あなたの心の扉は開く。魂は進化する。

・仲間との感情のわかちあい

→多くの人じゃなくていい、たった一人でもいい。自分の感情をわかちあえる人。何を表現しても、自分を受け止めてくれる、見守ってくれる人。その存在があなたに勇気をくれる。一人と深くつながることが、みんなとつながる扉を開く。そして、自分も誰かのたった一人になれる。

これでいったん、もやもやすっきり!ありがたいことに感情をわかちあえる仲間がいて、私は自分の状況、感情をすぐに吐き出した。

さあ、どんな進化が自分にやってくるか楽しもうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?