見出し画像

マイブームは「みんちゃれ」

はじめに

月曜日の投稿は、毎週テーマを決めてみんなでnoteを発信するキャリコンサロン編集部マガジンの記事になります。

そして、キャリコンサロンのHPはこちらになり、国家資格であるキャリアコンサルタントが集まるコミュニティです。

みんちゃれって?

今週のテーマは、「マイブーム」。私が今はまっているものは、アプリ「みんちゃれ」。みなさん、ご存知でしょうか?

続けたい習慣はたくさんあるけれど、今まではもうひたすら、どれも続かず挫折の嵐。3日坊主にも程遠い、そんな私がこちらのアプリを活用しはじめたら、なんといろんな習慣が身に付き始めました!

習慣化できたもの、できそうなもの

①ミニトランポリン活用チーム

昨年の春、最初の緊急事態宣言が出たころ、太り始めて自宅で何かトレーニングできないかと考えて、ちょうどブームになっていたミニトランポリンを購入。しばらくは毎日跳んでいたけど、そのうちすぐ飽きて、部屋の隅っこに立て掛けたままずーっと放置。そろそろ処分しようか、もう1回がんばって使ってみようかと悩んでいたところ、みんちゃれのグループにトランポリン活用しているグループないかな?と探してみたら、ビンゴ!同じような思いの方が主催されているグループがありました~。こちらのグループに参加してから、今のところ毎日時間を決めて、トレーニングすることができてます。

②ファイナンシャルプランナー3級合格をめざすチーム

先週、無事ファイナンシャルプランナー3級の試験を受験してきました。過去に3回くらい受験申し込みをして、当日受験までたどり着いたのが今回初めてです。結果は来月末の発表ですが、受験できただけでも私にとってはすごくって💦こちらのチームに参加しながら、最初は2,3日に一度勉強した内容を投稿、試験直前は毎日投稿。このチームに参加していなかったら、また受験とりやめてたかもしれません💦受験という目標を達成したのでこちらのチームからは無事卒業しました~。

③ダイエットチーム

私の場合、春夏物、秋冬物と洋服のサイズが異なっており、今まではだいたい5月くらいになると体重のリセットができていたのですが、今年はまあ、なかなか減らない💦洋服のサイズを上げるのは、コストもかかるし、一度あげてしまうとずるずるといきそうなので、何とかふんばりたいと思い、ダイエットチームに参加。目標体重を決めて、毎日の体重を投稿するという活動内容ですが、毎朝体重を計測し、目標体重との差をチェックする習慣にすることはダイエットの意思を固めるのにシンプルで最強の方法と私は感じてます。

④片付けチーム

片付けが苦手です。片付けをすることが苦痛です。でも、できればやったほうがいいのです。わかっているけど、なかなかこれもできない💦こちらもチームの力をお借りすることにしました。毎日1か所片付けて、片付けた写真を投稿。「ちりも積もれば山となる」の反対で「ちりを崩せば山がなくなる」。あちこちにあった書類の山、少しずつ着実に減っています。

⑤次世代ファミリーコーチングチーム

次世代ファミリーコーチという活動もしています。活動内容はこちら。

私たちの活動で大切にしている習慣に、以下のものがあります。一日のうちに、意識して取り組んでいます。
<7アクション>
1.生まれてくれてありがとう
2.ハグ
3.本当はどうしたい?
4.良いところ探し
5.エンジェルワード
6.マジックワード
7.クオリティタイム

詳細はよろしければ、こちらの動画をご覧ください。

コーチとして日々こちらのアクションを実践し、習慣化するということをコーチメンバーみんなでとても大切にしています。実践した内容に写真を添えて投稿しあっています。

⑥感謝チーム

「感謝」で思考は現実になるという書籍からヒントを得て、毎日感謝を投稿するチームです。1日の終わりを感謝で終える、素敵な習慣だと思ってます。


ぜひみなさんも!

習慣化したい、でもなかなかできない、そんなお悩みをお持ちであればぜひ、こちらのアプリ活用してみてくださいね!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?