見出し画像

捨てよう (日記)

こんばんは
わきゅうです

晩御飯を食べて気絶して、目が覚めたら日付が回っていました。焦っても仕方ないのでメラトニンを経口摂取して、ビタミンが入ってそうなシートで顔拭いて歯を磨く 眠くなるのを待つ間、こうしてnoteに向かってみる

先日試験が終わったときからやりたかったことをやってきました。それは、試験のために買ってきた参考書をブックオフに売りに行く、ということ。3冊7000円くらい支払ったものに返ってきたのは1000円に満たない(一番高く売れたもので400円買取でした)

価格のことはさておき、本を売ると結構気分が良かったりする。改めて我輩のちいさな本棚を眺めてみると、手放してもいいと思える本が増えていたりする。好機なんだと思う。


最近の呟きについて
決して多くはないながらも収入が安定してきて、貯蓄がもっとほしいな〜なマインドになったとき、増えたはずの収入に対して収支が釣り合っていないのでは?みたいな現象が起こっていたりする

何かを積極的に我慢するタイプではないなりに自身の出費を振り返ってみると、統計を取ったわけではないが、多分、支出の単価が上がってる。いつからか分からないけど、晩ご飯一食いただくにも1000円超える支出が発生している。コンビニで何気なく買うパン(ベースブレッドとかいう)も300円くらいするし、、とにかく、支出の機会が増えているというよりは支出の単価が上がっているのだ

幸い(?)、無駄遣いがそもそも多かったり財布の紐が緩い質(たち)なので、ちゃんと見直せば支出は最適化できるんだと思う(てなわけで)私は何に金を使って、何に金を使わないか?は定期的にはっきりさせていきたい ※人間の欲望なのでたくさんの矛盾が生じます。あらかじめご了承ください。

【金を使ったっていい】
・投資信託(楽天のS&P500みたいなやつ、気になる) 
・ボイストレーニング(効果を実感できるうちは)
・友達に会う時間のすべて(ランチ3000円でもいいと思う)
・ふるさと納税 #住民税の前払い
・カラオケ(福利厚生で安いところなるべく使ってね)

【金を使ってはいけない】
・ひとりの食事(だいたい昼飯)
・30代が嗜んで恥ずかしいもの(ご想像にお任せします)
・手数料
・ブックオフの高い本(100円の棚を読破すること)
・洗濯が大変な洋服(却ってQOLおちる)
・楽器(ギターを買っても演奏そんな変わらない)
・エフェクター(もう十分もってる)
・ポイント目的の買い物(ほんとしょうもない)
・固定費になりうるサービス(iCloudストレージ全然解約できなくて困ってる…400円を毎月アップルに納付させられてる)
・社製品(本当に必要ない)
・スマホもあんまり見なくていい(金遣いではない)
・気乗りしないイベントすべて(相手が誰だとしてもいかない)

【掘り下げてみる】
・ひとりの食事(大体昼めし)について
→漠然とコンビニに行く後ろめたさを価格で定量的に分析する

●飲料
コンビニに行く場合
税込170円

コンビニに行かない
今現在で900mlで1本106円(定期便で安くなってる)


●食事
基本的にこれ食べてる(あとは妻の作ってくれたおにぎり)

コンビニに行く
1個298円(昨日もファミマで買ってる)

コンビニに行かない<公式サイトで定期注文>
12個2700円(レーズン*8、チョコレート*4)で頼んでみた
→1個あたり225円

【合計】
コンビニ:170 + 298 = 468
!コンビニ: 106 + 225 = 331
差額:137円 割合:148%

月に8回出社して、その分137円多めに払うと1096円支出が増えるということみたいです。これが多いか少ないかは人によると思うし、定期購入という仕組みを利用して単発購入のコンビニより安いというロジックもちょっと怪しいし、一括りでは言えないけど、コンビニに寄らないで済むならそれが一番だとは思います…。

出社した日のお昼にはchozapに行って運動しているけど、プロテインもコンビニで買わないで自宅に残ってる粉末を使ってもいいかも。シェイカーも粉末も自宅の隅っこで埃かぶっています(とほほ)


いきなり口の中の話します
上記の呟きをしたときは口内炎、地図状舌が発症していて、それから程なくして頬圧痕ってのも発症していました 身体やメンタルの不調が口内に出やすい体質みたいなので、これが発生した時の対応をまとめておく

・痛いけど頑張って歯ブラシする
→歯磨きがあたって口の中は激痛だけど、清潔にしないと全然治らない
・食事はできる時に精一杯たべる、無理なときはゼリーでいい(蒟蒻ゼリー、ほんとにうまい)
・ビタミンと睡眠は過剰なくらい摂っていい(ビタミンは体外に排出されるし、起きてても痛くて何もいいことないため)

・チョコラBB飲んでると本当に肌綺麗になってくる


眠くなってきた
書きたいことざ〜〜っとかけて良かったです
おやすみなさい

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,942件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?