見出し画像

Synchkrie先生主催のWSに参加し、デジタルアートの世界に触れて・・・✨✨

昨年から「ぜひやってください!!参加したいです!!!」と希望していました、

イラストレーターのSynchkrie先生主催【ipadでデジタルアートワークショップ】が本日開催され、私も参加することができました。

40代の私は、幼いとき使っていたお絵かき道具は、クレヨン、色鉛筆が主でした。ときには道路でチョークを使い、チョークや紙もなければ、木の枝で土に絵を描いたり、地べたに落ちている白っぽい石を使い道路にお絵かきをしていたのを思い出しました😊 一体何時代?って感じですね。 小学校に入ってからも水彩絵の具というアナログな道具しか使ったことがなく、Synchkrie先生のnoteでの素晴らしい作品を拝見するたびに、デジタルなのにときには水彩画風に見える作品もあるため、

「紙に書いたものをipadに取り込んで書いているのですか?」

と本気で思ってご本人に聞いてしまったこともあるぐらい(笑)、私にとってはデジタルアートは未知の世界だったのです。

今日iPadで描く作品は「月」でした。

最初に専用のアプリをダウンロードし、画面にキャンパスが広がり、そこにアップルペンシルを使い、さまざまなブラシの数を見て驚きました。指定のブラシを選んで書いてみると、アップルペンシルの感度の凄さ、滑らかな描き具合に感動し、うるうるしたほどでした✨✨

「なんて素晴らしいのだろう!!

!(´;ω;`)✨✨

発色も素晴らしく、質感もその都度変えられるため、(そのパターンは無限に広がるそうです!)先生のおっしゃるとおり進めていくと、午後にはあっという間にこんなに素敵なパワフルな満月を描くことができていました!!

こちらが今日ワークショップ中に出来上がりました作品です。

嘉納百合子 初デジタルアート 『月』

画像1

いかがでしょうか? 手元で見ると、本物の月が手に取れるような迫力なのですよ!!😊
✨✨


明日からお部屋に飾って、2月12日の新月のお願いもこの絵を見ながらしてみようと思っています!!


サインも書けて素敵なのです!!

画像2


キラーン✨✨


実はデジタルのサインに憧れていました😊💕

アナログではサインは失敗できず、震えながら書くところも、デジタルでしたら書き直しや修正、文字のアレンジまでできるそうです!! 

Synchkrie先生は1日でたくさんの知識や技術を惜しげもなく教えてくださり、

私はデジタルアートの新しい世界に触れることができました。

開催していただき、本当にありがとうございました!!

また、お仕事の合間に来てくださりお話くださいましたmiddle-note先生、学びを振り返る時間や、幸せなお知らせを伺って嬉しかったです。素敵な時間をいただき、本当にありがとうございました!!

参加者の皆さん、久しぶりに皆さんとお話でき、楽しい時間を共有いただき、ありがとうございました!!

参考までにサイズもご覧ください。
左がiPhone、右がiPadです。

画像3


私はipad第7世代ですが、今日初めて使ってみて十分満足しています。いかがでしょうか? 今お持ちでない方も今年はipadとアップルペンシルはイチオシアイテムだと思います😊

ws後にもう一点描いてみました

月を描いた後、Synchkrie先生は空いた時間でさらに炎を描くブラシを選んだり描き方を教えていただきました。WS後に私も描いてみました。背景を黒にしたら良い感じに紫の炎になりました!

凄いです!!

画像4

やばいです、楽しすぎます~!!

ヘッダーの作り方も教えていただいたので、さっそく

新しいマガジンのヘッダーも作ってみました😊 

新しい風が流れた

そこには愛と楽しさと幸せがある

イメージです。

画像5

素敵すぎです。



Synchkrie先生のnote、作品もこちらでご紹介させてください。




このような素晴らしい機会をいただき

心よりありがとうございました!!

また機会がありましたら、ぜひ受講させてください。

また、noteでの作品投稿も楽しみにしています!!

嘉納百合子




気に入っていただいたらサポートお願いします(*'ω'*) 創作に必要な大事な道具を購入させていただきます!!