見出し画像

台湾へ✈️✨✨多謝你✨✨ 国際郵便の発送の仕方について

初めての海外発送

台湾へ行ったのは私ではなく、作品たちでした😊個人的に海外在住の方が購入くださり、発送するのは初めての体験でした。

発送の際、郵便局の方と荷物たちにありがとうと、さよならを言いました。荷物が空港から台湾へ飛行機で行くのをイメージしたら、私自身も台湾に行ったような気持ちになり、早く海外旅行に行きたくなりました😊

ご縁をいただいたのはCreemaで登録していたスワロフスキーガラスで創作しました絵画と、

画像1

先日作りましたピラミッド型オルゴナイトでした。

画像2


複数登録していますサイトの中でも、特にcreemaさんは私の知らぬ間に翻訳までして海外で紹介してくださっていたのです。本当にありがとうございます。

こちらが台湾版に翻訳したものです。

雑誌CREAで紹介された思い出の作品でした。

画像3

新生活 禮物新年
這項作品發表在時尚雜誌“ CREA”上。

安排現代技術手法,
施華洛世奇水鑽奢侈品將被裝飾

通常彩色紙張尺寸是×242 272Mm
只會原始圖片。

曼陀羅,宇宙,牡丹花,神聖的幾何形狀

多層以二維方式表達多維。

真實的東西看起來閃亮的施華洛世奇
全心全意那些誰的後緣...

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

作品を登録する際は海外版のボタンを押して設定しますと、

どの作品でも海外の方(中国、台湾方面)が見ることができ、気軽に購入することができます。

その設定すら面倒に思っていた私は、本当は100点近く出品しているのに、海外向けの作品は5点ほどに留まっていたと、やっと気付いたのです😂

昨年ちょこちょこ海外の方から問い合わせが増えたときに、そのメッセージを真剣に受け止めて掲載を海外向けにしていれば、もっと成約が増えていたかもしれないです。
ネットショップ、SNSなどは本当に誰が見てくださっているか分かりません。

登録する際は、多くの方々に見てもらえるよう、なるべく英語も含めて作品説明したり、各種サイトが用意してくださっている便利なツールは全部活用したほうがいいな~と、いまさらですが、今回の件を通して分かりました。

 外国語バージョンがある場合は、自分のサイトが海外からどのように見えているか確認することもできるので、これは大事だなと感じました。

 また、今回初めての海外発送に伴い、少し手間取ったので、コロナ後の海外への輸送の状況と、発送の仕方についてご紹介し、参考になればとnoteで書くことにしました。

便利な国際スピード郵便(EMS)

初めて使った郵便局から発送できる国際スピード郵便、EMS

現在コロナ流行後で輸出ができない国はいくつかあります。その都度郵便局のサイトで確認してから発送したほうがいいと思います。


発送伝票、インボイスなど英語表記をしなければならず、やや緊張気味で梱包作業をしました(^^;)

インボイス(invoice)も書けました!

個人間でのギフトとすれば発送も楽なようですが、販売したため、インボイスもきちんと英語で書きましたよ!インボイスとは、海外へ荷物を送る際に必ず求められる書類で、「発送人(輸出者)が誰で、その荷物がどこからどこへ(誰から誰に)送られるものなのか」「その内容物や価格、数量はどれくらいか」といった内容が記載されています。

大事なのは作品の重量と、内容物の表記の仕方だそうです!

宝石や食品、香水などは発送できないようなので、その他送る国によっても禁止物品は違うため、確認しながら間違っても禁止の物品は書いてはいけない、注意が必要です。

9.11以降海外への発送が厳しくなっているようです。”荷物の抜き打ち検査”があるので、今回分かったのは、内容物以外の”おまけ”も入れられないということです!インボイスフォームに書いた内容物以外の物が入っていると、罰金を取られる場合もあるそうです(^^;)

今回発送したのは手描きの絵画と、手作りのオルゴナイトオブジェでしたので、下記のように英語で表記してみました。美術品は税関でひっかかることもあると聞いたため、ハンドメイドを意識して書きました。

○依頼主 名前、住所 (英語表記)

○お届け先 名前 住所 (英語表記)

※お届け先も基本英語表記ですが、台湾や中国の場合、「現地語の漢字」でもいいと郵便窓口の方に教えていただきました☺ 現地の方が読めるのが一番大事と教えていただきました。

○Handmade Picture  ¥○○○   100g(ハンドメイドの絵画)

○Handmade Art (Acrylic ornaments)  ¥○○○  250g(ハンドメイドアート(樹脂のオーナメント、オルゴナイト)

○Country of origin(原産国) Japan

○Gross weight(総重量) 350g


台湾まで何日かかる?

コロナ流行後の現在、「海外への輸送が遅延している、下手したら2週間はかかる!」と郵便窓口の方から聞いていたのですが、実際今回は、日本から6月16日に発送して荷物到着が6月19日!わずか3日で荷物が台湾に到着することができ、安心しました!☺ 国内より早かったです!! EMSは送料は高めだと聞きました。実際かかった送料は1680円でしたが、ものすごい早かったです。さすがEMS!!


日本でも楽しめる台湾

画像4
画像5
画像6

こちらの建造物は日本でも最大の台湾の宮です。埼玉の坂戸市にある聖天宮という、どなたでも参拝できるお寺です。台湾の一流の宮大工を呼び寄せ、十五年を掛け、平成七年に聖天宮を開廟しました。
3000円〜カメラマンも付きコスプレ撮影もできるそうですので、雰囲気を楽しめそうです(予約制)

外国に行った気分を味わえるので、近くまで来たら寄ってみてください♪

広がった世界

今回台湾のお客様との出会いがあり、台湾に作品たちを発送できたことで、私の販路や世界が広がった感覚になりました。これからも売れないと決めつけず、いつどなたが来ても大丈夫なように、今まで創作した作品たちは愛を込めて保管し、新しい作品は心を込めて創作し、丁寧に掲載していきます。

このEMSの記事が今後どなたかの参考になればありがたいです。

9つのスワロフスキー

9つのスワロフスキー入手しました✨✨ 9つのチャクラの色をイメージして集めてみました。

庭のラベンダーが咲いたので一緒に😊

画像7

これを使って昨日話していました、パラルリエルをイメージした美しいサンキャッチャーを作っていこうと思っています(*‘ω‘ *)

今日も素敵な一日をお過ごしください✨💕

Kanou Yuriko

気に入っていただいたらサポートお願いします(*'ω'*) 創作に必要な大事な道具を購入させていただきます!!