見出し画像

幼稚園でイブニングコンサート。施設の多目的利用はさすがデンマーク。みんなが集えるからその場所の価値が上がる。いろんな人と話ができるから気持ちが幸せになる!

バイキングミュージック、って聞いたことありますか?

私は初めて聞きました。しかし、うちの学校の先生が同じ服装をしたならば、全くこんな感じになるぞ。みなさん、バイキング顔?なんですね〜。

このコンサートで、とても素敵な気持ちになれました。

0.幼稚園の建物・庭を利用できるという、サスティナブルな環境が素敵。目的別に施設を作る必要はない。施設もみんなが喜んでくれて嬉しいだろう。
1.夕方からで後ろに予定がないのでリラックスできた
2.屋外なので、空気も清々しく、緑の香りが新鮮だった
3.何よりも幼稚園という場所!息子の子どもの頃や、自分や弟の子どもの頃を思い出して懐かしかった。
4.幼児からシニアまでが集っていた。なので、さらに和やかに。近所の人も遠方からの人も!
5.パフォーマーの方々のコミュニケーションセンスがすごい。グリーンランド語?バイキング語?の歌を教えてくれて、一緒に歌ったり、全員で踊ったり、参加者全員が主役になれる箇所を作っているところがすごい。これは確実に思い出に残るし、誰かに言いたくなる。

私たちは(ディナーだけど)ランチパックにビールなどを持っていって、ブランケットを敷いて、各々が心地良い態勢で音楽を楽しんだ。私は女性と向かって左側のバイオリンのかたの服が欲しくて仕方がない。女性のはちょっとジプシーっぽい?

みなさん、衣装も破けていたり、ほつれていたりしているのですが、気にしていません。こちらの方々は、きちんとしなくて良い時は、本当にヨレヨレを通り越して、ボロボロのものを身に纏っているのですが、本当にみんなお互いのことを気にしていないのです。

帰りに少し悲しいことがありました。学生の一部が自分たちのゴミを持ち帰らずに、そこに放置してあったんです。私はそれを回収して、持ってきた人に渡そうと思ったのですが、、、別の学生が、「持つのが嫌なら持ってあげるよ」「そこにゴミ箱あるから捨ててあげるよ」と声をかけてくれて、大きく反省。自分の悪い感情の最小化(ストレスのミニマイズ)が今回の目的の一つだったのに、つい、「自分のことは自分でできるはず」という日本人らしい?気持ちが優ってしまいました。ここは異国。誰かが忘れたら、誰かが拾ったら良いし、自分も忘れることがあるでしょう。「自分ってちっぽけだなあ、、、」と、またまた心が硬くなる時間を自分で作ってしまったのでした。

せっかく気持ちの良い時間を過ごすことができたのだから、そっちだけ覚えておこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?