見出し画像

#4 #5 ペア実践したぞ〜

毎週、投稿しようと思っていましたが、ペア実践の準備を言い訳にサボってしまいました。反省反省、、、

○ペア実践の反省

・自己評価(KPT)

Keep

・声
→いつもより落ち着いた雰囲気を出すために
 低くゆっくりした声を出すように心がけた。

・意識してWSをする。
→WSで何を届けるのか、自分は何をするのか意識しながらWSを行えた。

・ペアの良さを出し合う
→ゆうくんと初めて1on1した時から仲良くなり、
 僕とゆうくんの出す雰囲気と心理的安全な場を作りたいという願いを
 出し合い掛け合わせることができた。

・クループワークの問い
→少し喋りすぎた可能性おあるが、問いが出ないときに自分から話を振ることや
 問いを振ることができた。自分から話を振ることで話しやすい雰囲気を作ること
 ができた。

・スライド
→心理的安全な場を作り、悩みを打ち明け合うワークをしたので
 そのコンセプトに合うような、色やフォントを用いた。
 実は、ほとんどの写真を自分が撮った写真を使えたのも嬉しかった。
 *写真にも意味を持たせられたらよかった。

・自己開示とグラウンドルールの工夫
→ゆうくんも僕も、積極的に自己開示を行い、発言しやすい場を作った。
 また、ゆうくんのアイディアで「お・は・し」という覚えやすいグラウンドルー
 ルを作り、グラウンドルールを浸透させることができた。

Problem

・話すのが早かった
→ゆっくり話すことを意識していたが、途中から話すことに夢中になっていた。
 もしかしたら早すぎた…?って思ってます笑

・準備が足りなかった(特にzoom)
→時間設定の忘れ、時間を設定したが秒と分を読み間違え、11時間のブレイクアウ
 トルームを設定してしまった。
 zoomの混乱が参加者に伝わってしまい落ち着けなかったという意見ももらった

・相手を見て話す
→話す際に、参加者を見ることを意識したが、どんな顔をしていたかなどを判断
 できなかった。結果、見て話していない時と同じように自分が喋る内容を話す
 だけになっていた

・目的を考える
→準備を行う際に目的を意識しきれない時があった。参加者にどうなってもらいた
 いのか、最後まで考えて準備しなければならない。自分がやりたいことだけをや
 るのではいけない。

・伝えるだけにしない
→伝えるべきねらいと伝えるべきでないねらいを知った。
 コンセプトや目的は伝えるが、各ワークの詳細な目的や「心理的安全性」「あり
 のまま」といったものは発言しない方が良い。そもそも、心理的安全な場はファ
 シリが作るものである。

・MTGが長引いてしまった
→少しそれた話が多かったか?でもそれがあったから、仲良くなれ、それをWSに
 活かすこともできた。前もって準備することが必要なのか?

・MTGで何をするか明確にする
→MTGで何をするのか明確にしていないため、何を話すのかわからないまま始まる
 ことがあった。To doは明確にしていて、お互いにやるべきことを持ち寄って
 MTGできていたことはよかった。

Try

・zoomの使い方を実際に動かして確認する
・目的を本番も考えて行う
・意識すること
  ・相手を見る
  ・声
  ・伝えるだけじゃない話し方


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?