コミュニティ思考

今日は結構バタバタの一日でありました。

午前中は、研修と称して塩尻市主催の「課題設定力を磨く〜クリティカルシンキング研修〜」を受講していました。

地域がまずは課題をオープンにする力って必要です。
なんか言葉では大変だ大変だって言っているけれど何が大変なんだろう。
って思う人は結構多い気がします。
なりたい姿を掲げ、そこに対して課題をオープンに、そしてそれを誰がみてもわかるようにまとめる力はとっても大事だと思います。
引き続き勉強をしていきたいですし、川上村の困っていることも仕様書と言う形で提示ができるようになりたいです。

そして、昼からは、明日のイベント もぐもぐツアーの商品配送作業でした。
始めて商品を送って行うオンラインイベントですが、ちょっと予想以上に梱包作業等に手間取り、ヤマト運輸に持ち込めたのは、集荷受付時間ギリギリ。窓口の人、ギリギリにいっぱい持っていってごめんなさい。
次回はもっと改善しますね。

そして、夜20時からは「はじまり図書室presents はじまり商店街×コミュつく『これからの本の届けかた』番外編 ~PRしてたら、著者がゲストに来てくれた!~」でした。

「コミュニティ」づくりの教科書を執筆された、Peatixの藤田さん、コミュニティ・アクセラレーターの河原さん、そしてはじまり商店街代表のくまがいさんのトークイベントでした。

これがまた面白かった。僕もこの本、読ませていただきましたが、読みやすくまとめられているし、何より行動ベースにもいろいろ書かれているから本当に役に立つと思います。これから数年のバイブルになるかもしれません。

そこで、コミュニティ思考と言う話をされていました。

コミュニティ思考とは
 1 ビジョンを行動基準にする
      活動の目的を言葉にして、それを軸に行動すること。
 2 仲間と対等に接する
      心理的安全性をベースに対等な人間関係を構築すること。
 3 仲間のために動く
      仲間の目的のためにできることを考え、実行すること。

               「コミュニティ」づくりの教科書より

コミュニティ思考とは上記のように定義づけされています。

これを最初に読んだとき、「あっ川上村って結構いい線言ってんじゃね?」って少し思ってしまいました。

1 ビジョンを行動基準にする
→川上村のビジョンを示した「川上宣言」
「私たち川上はかけがえのない水がつくられる場に暮らすものとして、下流にはいつもきれいな水を流します。」など5ヶ条で構成される。
まさに、ビジョンを示し、それを行動基準にこれまで30年あまり村づくりを行ってきたと思う。

2 仲間と対等に接する
→ここはちょっと弱いのかなって個人的に感じる部分はあるけれど、でもフラットにその人自身と関係性を紡いできたのは事実であると思う。
相手が偉い政治家だろうが、大きな企業だろうが、一個人であろうが、ビジョンに共感し応援してくれる人とは、関係性をつないできただろう。
今後は、村民も含めて役場・関係人口等々が本当の意味でフラットに話ができる状態をつくり上げていきたい。

3 仲間のために働く
→これって結構流域連携そのものではないのだろうか。
giveをするってことは、何も自分を我慢するものでは決してないと思う。
自分ができることを精一杯することだろう。
まさにきれいな水を流し続けること。それはやはり中流下流へのgiveである。
そして、中流下流からはお米や野菜、果物、魚といった形でまたgiveされる。そんな関係性が流域にはあったのだろう。
森と水の源流館が主導する紀の川じるしの取り組みでかなりの部分が見える化されてはきているが、その辺りを感じていただく機会をもっと増やしていくこともまた必要だろう。

僕個人としても、この「コミュニティ思考」の考え方は意識しながら生活をしたいなと思った。

ビジョンを明確にすることは必要だし、やっぱりみんながフラットに議論できる上で心理的安全性の確保は外せない、その中で自分にできることはなんだろうってことを考えていきたいなと。

今日、はじまり商店街代表のくまがいさんがおっしゃっていた一言がすごく共感したので紹介しておく。

「コミュニティは人の可能性を成長させる要素ではある。ただ、越境したコミュニティに触れた時に成長のタネを感じられるのである」

本当そうだなと思う。
オンラインが普及した今、都市に住む価値ってなんですか?と言う質問にPeatixの藤田代表は「オンラインの普及で場所の制約を受けずに人と繋がれる状態は地方にとっては間違いなく大きなパワーになる。ただ、リアルとオンラインのハイブリッドになっていくだろう世の中で都市に情報が集まる面はまだ否めないかな」とおっしゃっていた。
おっしゃる通りだなと。でもそこにこそ新たな可能性があるよなと思う。
どこで出会うかももちろん重要だけれど、誰と出会うか、これはもっともっと重要なことだろうと思う。

川上村オンラインコミュニティ かわかみらい をいい感じに進めていきたいなーとつくづく思う。
川上村で出会える人はきっと大きな価値になる。


今日も一日ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?