見出し画像

かーかの爆発、そして仲間に助けられた

私、昨日爆発しました…

その時の心境はこんな感じ…

お母さんをやめたいと思ったことはありますか?

息子に対するイライラが止まらなくて…

お母さん心理学試してみたり、7ステップしたり、自分の心の中を客観的に見て、何とかしようと思うのに、自分では何ともできずにいます…

息子を突き放してしまう自分が怖い…
いつか手を上げてしまうんじゃないかって…

心が苦しいって言ってるのは分かってるのに、

こんなに学んでるのに何も変わってないじゃん
あんなに時間もらってるのに何わがまま言ってるの
あとちょっとで復職なんだからもう少しこの時間に耐えなよ、むしろ母親なのに子どもから離れたいなんて母親失格でしょ

ってもう一人の私が私を離してくれません…

いつも頼ってばっかでごめんね

でも助けて…

私が所属している「お母さんの学校」というフェイスブックコミュニティに勇気持って投げかけたの…

そしたら、たくさんの仲間がコメントくれて、救われた✨

そして今の私がお母さんの学校に投稿したもの↓

【お礼とご報告】←注:長いです

昨日の私の投稿にコメントくれて、メッセージくれて、電話かけてくれて、本当にありがとう✨

私、本当に救われました😳

実は勇気を出して投稿した後に、一度消していたの…
こんなこと言って引かれるんじゃないか、いつも騒がせてるやつって思われるんじゃないかって…
でもみんなのことを信じて再投稿できてよかった✨

私ね、小6のときに仲間外れにされたの。そして中3になったら2個下の妹のクラスに乗り込んで行くぐらい執着されてた…

空気読めなかった自分だから
変な自分だから
ダサい自分だから

って多分勝手に自分の中で解釈してて、それから人間関係怖かったんだよね…
多分無意識に…
心の勉強するようになって初めて気づいたんだよね、ずっと怯えてたなって…

仲いい子を誰かに取られないように、ハブられないようにって
きっとずっと意識してた…

できない自分はダメだ
自分の嫌な部分は全部消そう消そうって…
だから最初「みんなちがってみんないい」の意味が分からなかったの
調和してなきゃ、
迷惑かけないようにしなきゃ、
目立っていいのはみんなに良しとされる自分であるときだけ
って…

そのままの私でいいんだよって誰かに言ってほしかったけど、そのままの私を出すのが怖かった

でもみんなを信じてよかった✨

20年以上ずっと引きずってきた感情だから、まだ変われたわけじゃないけど、ようやくスタートラインに立てた気がするよ🌼

そして今日、勇気を出して、初めて一時保育利用したの!
朝起きて息子見たときは、今日もまだやれるかも、乗り切れる!
って一時保育の利用やめようと思ったの…
「まだねむーい」って言ってる息子に申し訳なかったし、何だか私の心が裂かれるような思いがしたの…

でもそうやって「まだできる」って何度も何度も自分を過信し続けて、
何度も何度もそのうち大丈夫じゃなくなって落ち込んで
を繰り返していた自分を変えたかった

申し訳ないと思っていたらそのイメージに基づく声掛けをしちゃうから、思い切って
「とーとがたくさんお友達がいるところに連れてってくれるって」
ってまるでテーマパークに行くような感じで息子に声をかけたら、何の抵抗もなく出発していったの!
まさにイメージ→行動→結果を体現してた😳
最近じーじばーばの家に行きたがらなかったのは、私が勉強させてもらってることに罪悪感抱いてたからだなー…

そして私は今、
めちゃめちゃ解放されてまーーーーーーーーーーす✨✨✨✨✨

なんとも言えない開放感😳

何なの何なのこの感じ😳

じーじばーばに見てもらって1人になれるときあるのに、その時と全然違う😳

まじでもっと早く選択すればよかった😳

アハハハ…踏ん張ってた自分、哀れで笑えてくるくらい🤣
何を抵抗していたんだろう😅

映画のシグナル見て、
ナナズグリーンティーで鶏そぼろ丼のランチセット食べて、
店内にも関わらずこの文章書きながら一人で泣き、
ヤバい状態のやつに抹茶クリームあんみつ到着して、鼻詰まってて味がよく分からないまま食べ、
本当に幸せ🌼

温かいお茶が飲めることや敵を気にせず自分のペースで食べられること

本当に幸せ🌼

でも本当は映画が終わった途端、息子に会いたかったの…

ああ、やっぱり私は息子のことが好きなんだって気づけたよ

母親やめたいって昨日は叫んでいた私が、今は母親でいたいって思う

そしてまたやめたくなっての繰り返しなんだなって思った

でもやめたくなったら、一時的にやめたらいい

リフレッシュして、またすぐ戻ってくるんだから

私は
子どもとずーっとずっと一緒にいて
子どものことを自分の体にある手足のようにとらえてしまうと
そこにあることが
自由に動くことが当たり前になって、
存在してくれていることの価値を見失い、
思ったように動かないと腹が立つ

そんな自分に腹がたったら、当たり前じゃないことを確かめるための旅に出よう

それが通称:リフレッシュ✨

そんな簡単なことなのに、私は自分が許せなかった

でも意外とそんなお母さん多いのかもしれないな…

そんなお母さんに声を大にして伝えたい!!!!!

一時保育最高です!!!!!
お世話になればいいんです!!!!!
それが子どものためだから!!!!!

絶対に一人では辿り着けなかった今、
みんな本当にありがとう♥

仲間に感謝✨
私にブチ切れられながらもいつも何とか耐え抜いてくれる旦那さんに感謝✨
そして何より私のことを無償の愛で包んでくれる息子に感謝✨

そしてありがとう、私♥


ここでみなさんに伝えたいこと、
仲間の存在って大きいね😳

でも自分にはそんな仲間いないし…って少しでも思ったあなた、
お母さんの学校に是非♥

何だか勧誘みたいになっちゃったけど、
そこで【画伯】って呼ばれてる私に連絡してね♥

私が勇気を持って一歩踏み出したあなたの
最初の友達になります✨
ならせてください✨

リンク貼っときます↓

一人だと一歩勇気が出ない人は、私に連絡くれたらうれしいです♥
私のリンクも貼っときます↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?