見出し画像

【私が私を取り戻した日】

私、母親になってから、どこかに自分を置き忘れてきていました。

それは、「この子にとってよりよい育児を」と思い、本やセミナーでたくさん学んで、それを生かそう生かそうと必死だったから。

「男の子なんて一緒にいてくれるのは今だけだから」
「母親と過ごす時間が大事なんだから」
「今が一番かわいいのよ」
という言葉の後に聞こえる「だから○○せねば」のプレッシャーがのしかかっていたから。

でもあるとき、ふと考えました。
「私、何のためにこの子と一緒にいる道を選んだんだっけ?」

・・・

・・・

『一緒に楽しく笑ってたかったんだ!!!』
「息子とバカ笑いしたり、心の底から笑いたい」
それが私の願いでした。

「母親が笑っていて楽しそうなのが一番」と聞いていて、笑顔を心がけるようにしていたけれど、
私は私の心を置き忘れてきていました。

『学ぶことはいいことだけど、
それをどう生かしていくかは自分が決めること』
『【なんのために】という目的が大事だということ』

そんな、基本的なようで、ついつい忘れてしまいがちなことに気づかせてくれた仲間に感謝です♥

インスタ:https://www.instagram.com/kaoshikakuseijin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?