見出し画像

あなたの誕生日はいつですか?

私の誕生日は3つあります。

1つ目は私が生まれた日

2つ目は2020年10月3日

3つ目は2021年2月25日

なぜこの3つが誕生日なのかというと、1つ目の生まれた日は、そのままいわゆる誕生日(笑)

2つ目の2020年10月3日は、
『私が母親になった日』です。

私は、出産してから、子どもの可愛さに喜びを感じながらも、不安や自由でなくなった不満などから、心は母親になれてませんでした。
「○○できない」に囚われて、息子と一緒にいるようで、心はどこかに置き忘れた気分…
でも息子が2歳になるちょっと前にふと、息子と一緒にいることが私のスタンダードになったことに気づいたんです。
きっかけは何だか全く不明、でも感覚として、初めて母親になれた気がしました。

2021年2月25日は
『なりたい自分になると決めた日』です。

私は今まで、「誰かに認められる自分」になろうと必死だったことに、気づきました。
結婚する前は親に認められる自分、結婚してからは旦那さんに認められる自分。
それが何の違和感もない日常で、そうなろうとしてることにすら気づかず、気づいたときは、当たり前の恐ろしさにゾッとしました。
誰かに認められる自分になろうとすることで、相手のよい反応が見られなかったときは落ち込み、相手を責め、相手に対しても自分の求める相手を要求する。
そんな「他責と支配」という負のスパイラルに陥っていることに気づいたとき、私は「誰かに認められる自分ではなく、なりたい自分になる」と決めました。
「なりたい自分とは?」の自分探しからのスタートですが、私の皮がメリメリと剥けかけている音がします♪
きっと、「なりたいどんな自分」にでもなれるから♪


…てな感じで、
私は自分の心に訪れた転機を、「記念日」ではなく「誕生日」としてこれからも追加し続けたいと思います!

出産を通してきっと何もかも変わってしまったけど、

『新しい自分に生まれ変わるチャンス』

これは息子がくれたプレゼントだと私は思っています。


って息子の魂の声が聞こえてきます。

長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?