見出し画像

人生は体験するためにある


今日は「風の時代を生き抜く方法」(本田健 並木良和著)の直感読書会を開催した。

https://www.amazon.co.jp/%E9%A2%A8%E3%81%AE%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%82%92%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AB%E7%94%9F%E3%81%8D%E6%8A%9C%E3%81%8F%E6%96%B9%E6%B3%95-%E6%9C%AC%E7%94%B0%E5%81%A5/dp/4866631449


全3回開催予定の、今回は2回目。2部、並木良和さんのパートである。
直感読書会というのは、直観的に開いた場所や、ピンと来たところを読み、その場でシェアするというもの。
本を読まずなくても参加できるため、ひとりではなかなか本を読めない、という方にも好評だ。
また、この直感読書会で面白いのは、バラバラにページを開いても、似たところにあたることが多いということ。
そうすると、その部分が今回の読書会に参加した方みんなのテーマという風に私は解釈している。

今回のテーマは「ここには体験するために来た」ということ。
だから、失敗とか、間違いとかはない。すべて成功。

そう思うと、私が飽き性なのは仕方がないことだと思った。
つまり見切り発車で手を付けて、飽きたら別のことをはじめる。
この性格は治らないから認めようと思ったのは昨日。

今日はそれを後押ししてくれる言葉が出てきたのでホッ。

読書会は深いなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?