見出し画像

寒波が来る前に…

【寒波が来る前の最終収穫】

12月25日のXmas🎄
寒波が来る前の最終収穫のため
いつものゆがふ農園のお手伝い🥬

朝9時〜数種類の大根、数種類のカブ
白菜、牛蒡(ゴボウ)を収穫して
今度は、ゆがふ農園の自宅の庭に
穴を掘って根菜達を並べその上から
稲藁をかけて保存する。


一連の作業が午後4時くらい迄

戦利品として、またあの甘い
サツマイモ(売物にならないヤツ)🍠
そして、牛蒡(ゴボウ)をたくさん❤️
白菜(ゆがふ農園の白菜は小さくて
丸ごと一つで使い切りサイズ🥬💕)


スーパーの白い茎メインの白菜より
葉と茎とがバランス良いゆがふ農園の
白菜の方が、ずっと美味しい🥰💕

明日から寒波が来るそうだが
昨日の雨から綺麗に晴れて
とても暖かかった🌞

牛蒡(ゴボウ)の収穫の際は、
雨上がりが収穫し易いのだそうだ。

その牛蒡だが、スーパーの物より
3倍から4倍くらい太い‼️

かなり掘って収穫しないと
イケナイから大変だ😳💦


ついつい、張り切って動いてしまうのだけど
その度に『焦らない!もっとゆっくりでイイ』
…と言われる度に、なんだかホッとする。

どうも私は、ちょっと
『頑張る病』の氣が
あるのかもしれない😅


🌷SoulFlower Kamuy🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?