見出し画像

新卒看護師退職後のストーリー~1年を振り返る~

昨日、23歳の誕生日を迎えました。

この1年間はいろんなことがたくさんあったので、誕生日を期に伝えたいなと思います。

伝えたいことは、
・いつからでも人って変われるんだよってこと
・環境って大切だよってこと
・好きって大事~ってこと


なんとなくで生きることをやめた話~新人看護師が4か月で辞めるまで~

私はなんとなくで進路選択をして、赤十字病院の新人看護師になっちゃた。あの時はただお金さえもらえればよかった。正直患者さんのことなんか何も、考えるのはお金のみ。私の配属されたところは緊急度が高く24時間観察が必要な病棟で生死の現場で戸惑うことばかり。それと同時に自分のキャリアへの違和感を抱きながら、緊張と不安の連続で何度も押しつぶされそうになった。目の前の仕事に追われながらも、それでも自分と向き合って”自分はどう働きたいのか?”と問い続け苦しみ続けた。「私はここで働いていていいのか?」と4か月悩んだ結果、違うと思い小さな勇気を握りしめて、「辞めます」と伝えた。違和感をスルーせずに、ちゃんと言葉にしていくって大事。もちろん親にもたくさん反対されたけど、最終的には応援してくれた。(前の記事で少し詳しく書いてます。ぜひ読んでね。)


仕事辞めた後が辛かったよ。~熊本から東京へ~


病院を辞めた日から、私には肩書がなくなった。最初は覚悟決めて辞めたはずだったが、「逃げだよ、甘えだよ、親不孝だよ」と囁いてくる。その言葉を描き消すために、ひたすらバイト生活。いつ寝ていつ起きてるのかわからないくらい働き続けた。ぶっ倒れた。そこから、また「私はなんで仕事を辞めたの?どう生きたいの?」と問い始めて、というよりただ悩み続けた。もうどうしたらいいの、私は、、、神様ぁーーー。その結果バイト生活2か月続けたのち、また小さな勇気を握りしめて東京に上京した。

画像1


へなちょこが。。。~はぐくむインターン~


「私を救ってくれたスクールで今度は私が誰かを救う。」「ライフワークで働く。」
ただその想いを握りしめて東京にきて、10月から(株)はぐくむでインターンし始めた。へなちょこな私は、知らない環境に怯えて、自信もなく、実行力もなく、臆病で、コミュ障で猫背で下を向きながら毎回のmtgで泣いてた。私の口癖は、「できない」「わからない」「ごめんなさい」そんなことほざきながらもでも、”はぐくむが好きだから”という純粋な好きパワーと○○みたいになりたいという尊敬する人がいるおかげで本当に小さいことだけどひたすら目の前のことはやり続けた。塵も積もれば山となる。ほんとそう。もちろん目標立てるのも大切で、そこに向かっていく今にどれだけ必死になれるかで結果って変わるなと思う。だんだんと結果がついてきた。歩みは亀よりも遅いけど。たくさんの人から支えられながら歩み続けた。今でもそう。へなちょこで泣き虫でヘルプを出せる私だからこそ、周りは私の可能性を信じ続けて寄り添い続けてたまにはカツを入れて支えてくれた。年末もう仕事が終わっているのにめそめそな私の話を聴いてくれる社員さん、深夜まで話を聴いてくれるお兄ちゃん、お姉ちゃんみたいなインターン・運営メンバー、いってらっしゃい・おかえりをいってくれるはぐくむハウス。私はここが大好き。私のやりたいという小さな炎を外の冷たい空気から塞ぐ壁となって、炎を大きくする酸素になってくれた。関わる環境って大事。

私は、ここまで何かを好きになったことはなかった。半年間のインターンを経て、最初は想いだけで成果を出すことができなかったけど、延べ50人以上の学生や若手社会人のコーチング、初10人以上のイベント企画・ファシリテーション、スクールに3人きてもらったり、少しづつ成果を出しつつある。ちょっとは成長したかな。私のおかげで人生変わったて言ってくれる人や慕ってくれる人も増えた。変わったね、すごいねと言ってくれる人もいる。

インターンで得れたものは大きかった

このインターンを通して、

人の”あるもの”を引き出せる人になりたい
可能性、願い、個性・らしさ、強さという、その人がもうすでにもってるある光を引き出して、歓びを感じながら生きれる人を増やしたい。

そんな願いのパワーが湧いてきたし、1年間の自分の変化や関わってきた人をみて、いつからでも誰でも変われるってことを知れた。それも全て、いつでも支えてくれる、はぐくむ関係の人と家族のおかげ。ぐちゃぐちゃで伝わらないかもしれないけど、心を込めて「ありがとう」と伝えたい。

なんといってもその変化のきっかけをくれたのは、LIFE DESIGN SCHOOL

このせいで今ここにたどり着いてる。1年前はこんな辛いけど幸せな人生歩んでいるとは思えなかったよ。私の選択は間違ってなかった。

画像2


そんな私のこれから


まだ、就職しない。

人の”あるもの”を引き出せる人になりたいから、コーチング、場づくり、演劇をやっていく1年にする。あと、今年はスタンスとして、明るく・元気に・前向きに

つたない文章をここまで読んでくださりありがとうございます。私は、まだまだへなちょこなので、たくさん助けて欲しいです。みんなから愛をもらって私はそれを誰かにその愛を注いで、循環させていきますので、これからもよろしくお願いします!

あ、ちなみに~50人無料コーチング募集中~こちら!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?